自分、昨年の7月に家を買いました。
そして、10月から住み始めました。
その中でどんな事があって、どんな印象受けたか赤裸々に。
まず、仲介手数料半額がウリの不動産会社の社長ですが、
仲介手数料は3%+6万円払いました。笑
そして、こちらから値引き交渉は一切しませんでした。
仕事で不動産を買うときはギリギリまで交渉しますが
自宅の場合は売却しないですし利益目的で買うわけではないので
自分の人生の舞台の価格を、自分から下げるなんて出来ませんでした。
あと、立地と雰囲気で買ってしまったので全然見ていなかった。
買ってから気付いたこと。
①外から入れる隠し収納があった。
②バルコニーがなかった。
③エアコンはほぼ使えなかった。
④建築協定がアホみたいにうるさい場所だった。
という事を知らずに購入してました。笑
①隠し収納は未だに鍵の場所もわからず入ってません。笑
②バルコニーは無くて不便ですが、個人的にバルコニー反対派なんで
無くて結構です。「バルコニー=生活観」なので無い方が好きです。
バルコニーが無いヴィンテージマンションが大好きです。
③建築協定は大変でした。三ヶ月格闘しました。
駐車場作るのも一苦労で・・・。
そんな細かいことを総括すると
全然見てなかったので、知らないことが多かった事が良い方向にでて、
自分の家をだんだん好きになってきました。
寝てみたら意外に出窓が綺麗だったり、
子供部屋から見えるベイブリッジの頭が結構綺麗だったり、
壁が少なくて風通しが意外に良かったり、
全体的に暗いんですが、むしろ落ち着く。
当初の評価よりも、住んでみて評価は上がりました。
不動産を買うときに粗探しせずに、
勢いってのも大事なのかもしれません。
自分の不動産をだんだん好きになる。ってすばらしいです。
すばらしき、熟年夫婦って感じです。
こんな家探ししたい人、横浜スタイルまで!
楽しい家探しをしましょう。
家探しはお手伝いしますが、粗探しは反対の望月でした。