ブランディングってなんですかね。
最近の悩みはブランディング。
『横浜スタイル』という商品をどう見せるか??
最近はTVやラジオで色々と不動産会社がCMを
流してます。
うまいなぁって思う会社もあれば、
これならやらない方が…。って思う会社もあります。
◆一般的な考え方だと
CM(広告)を出す。
↓
会社の名前を知ってもらう。
↓
お問い合わせしてもらう。
↓
業績アップ!!
だと思いますが、広告宣伝費は中毒性があります。
一度、出した広告宣伝費はなかなか下げれません。
一度出した広告はなかなかやめることができません。
特に、TV・ラジオのような直接広告ではない、
イメージ広告(間接広告)は直接効果が見れないので
費用対効果の分析ができないので、特に引き際が難しい。
そのうち、末期になると広告費を算出する為に
一生懸命、営業活動をするようになります。
固定費になってしまうのです。
そうなると、もう本末転倒です。
だからブランディング広告は難しいです。
そこで自分が考えたのは、逆説です。
なるべく知られないようにするブランディング。
「知る人ぞ知る」というブランディングはどうでしょう。
サービスに本当に自信があって
焦って急成長させる必要がないのであれば
知られないブランディングも良いかもしれませんね。
実際、色々なマスメディア関係は全て拒否してます。
非ブラ。ありですね。