髙杉ブログ にもありましたが
自分も言いたい事があります。
先日もイトーヨカドーで考えさせられる事件がおきました。
おじさんが「チラシに載っているたい焼きが見つからない。」って
レジのおばさんに怒鳴りちらしているんです。
レジのおばさんはどうして良いかわからず
思わず「ポッポ(レジの横にある簡易レストラン)」を指さしてました。
多分、たい焼きが食べたくて怒ったのではなく、
物がどこに置いてあるかわからなくて怒ったのに、
おばさん的にはとりあえずたい焼きを与えよう。的な発想でしょう。
ちょっと笑えましたが、言いたいのはそこでなく
なんで怒るのか??
お金を払ったから偉いのか?たい焼きが見つからないのは
100%イトーヨカドーの責任なのか?しっかり探したのか?
アメリカのダウンタウンのコンビニであんな剣幕でレジに近づき
怒鳴り散らしたらショットガンを突き付けられますよ。
(まぁ、ダウンタウンのコンビニなんて行った事もないですが。)
お客様と店員は基本的に対等な立場だと思います。
お客様は神様なのは間違いないが、
店員は奴隷ではないと思います。
ただ、一つ言いたいのは、
過度なお客様第一主義を作ったのは先に出てきたイトーヨーカドーだと
おもいます。だから、ある意味身から出た錆だとも思います。
自分は絶対にいばらない消費者であり続けます。
神様になるつもりなんて一切ありません。めっそうもない。