不動産の仲介業(賃貸・売買)は店舗の出店が簡単です。
理由①店舗情報が入ってきやすい
理由②在庫がないので資金がかからない
が、ここに大きな落とし穴が潜んでいると自分は思っています。
ココが経営者としての判断力や考え方になると思います。
出店こそしやすいですが、店舗展開優先で大きくすると
スタッフがついてこれなくなります。
知識や経験が乏しい企業になってしまうんです。
そんなに経験者ばっかりをそろえるのも難しいでしょうし…。
もちろん、利益追求型で会社を大きくする事最優先で考えているのであれば
どんどん店舗展開して、その度に人材募集していけば
良いと思います。
しかし、望月の考え方は違います。
もちろん多店舗展開は考えております。
しかし、きれいごと抜きで「顧客満足度優先型」なんです。
プロとしての知識・経験をしっかり提供できるスタッフが
今の店に入りきれなくなって店舗が増えていくんだと思います。
そして、その知識・経験のあるスタッフは未経験から成長してもらいます。
不動産の古くからのしがらみをぶっこわすのが目的の「横浜スタイル」
しがらみの無い、力を持ったスタッフが多く揃っています。
5年間で50店舗作るのでなく
20年かけて50店舗展開していきます。
気の長い話だと思いませんか?20年ですよ?
しかし、20年かけて成長した会社はすごい力を付けてます。
スタッフは一流揃いの不動産会社です。
「生涯一不動産屋」の硬派揃いの不動産屋になります。
それが横浜スタイルのゴールであり目指すべき点です。
と言いながら、2店舗目はそろそろいこうかと思ってます。
「たった一度の人生だから、絶対に失敗はしません。
大事に大事に判断しようと思ってます。」
「○○スタイル」。 二店舗目は何スタイルになるんでしょうかね?