ゴールデンウイーク初日の横浜 | 横浜・気ままにその日暮らし

横浜・気ままにその日暮らし

のんびり気ままに生きてます

本日はゴールデンウイーク初日の4月29日。おねがい

 

横浜地方の天候は晴れのち曇り。晴れくもり

 

沿岸部は風がやや強く、ロープウエイのエアキャビンは運休だったようです。ショボーン

 

DeNAベイスターズ久々の首位独走により横浜スタジアムは大盛り上がりですが、チューリップ園は一足先にシーズンオフ突入。あせる

 

来年また会いましょう。チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 

神奈川県庁・本庁舎の通称「キングの塔」

 

この建物はテレビ朝日系列の木曜ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』で横浜地方裁判所として登場しますが、ドラマではなぜかこの塔がCG加工で消されています。ゲッソリ

 

もしやほんとうに消失したのでは?とご心配の皆様。

 

ご安心ください。

 

本日確認したところ、ごらんにようにちゃんとそびえておりました。笑

 

本日、大さん橋に着岸した日本生まれの豪華クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」

そうです。あのダイヤモンドプリンセスです。

 

あれは3年前音譜

 

香港でこの船を下りた乗客が新型コロナウイルスに感染していたことが発覚。

その結果、本船は横浜港の大黒ふ頭に足止めされ、長期の検疫を余儀なくされました。

 

あの一連の騒動は、その後のコロナパンデミックの先駆けとして今も記憶に新しいところです。

 

もともとダイヤモンドプリンセスは横浜では大さん橋に接岸していましたが、環境対策で排ガス浄化装置を取り付けたところ煙突が高くなり、ベイブリッジの下をくぐれなくなったとされていました。

 

排ガス浄化装置を取り付けたのは2020年のはじめごろ。

 

コロナパンデミック時に大さん橋ではなく大黒ふ頭客船ターミナルに接岸したのもそのためです。

 

ところがその後よく調べたら船高に変化がなかったことが判明。チーン

 

このたび3年ぶりに大さん橋に戻ってまいりましたビックリマークというわけです。クラッカー

 

この壮麗な船を大さん橋でまた見られるのは本当にうれしいかぎりですが、それでもあえて私は言いたい。

 

真顔 それって、ちょっとアホすぎないはてなマーク

 

 

 

操舵室の左右に張り出したブリッジウイング。

 

ビニールのシェードがなんか安っぽい。

 

この船がベイブリッジの下をくぐれる最大クラスの客船でしょう。

 

橋をくぐれないメガビッグな船は外側の大黒ふ頭に留め置かれます。

 

ちなみに写真の船はMSCベリッシマ。

 

横浜には初の寄港です。

 

ダイヤモンドプリンセスも3年前のコロナ騒動ではこちらに係留されました。

 

新港ふ頭にはこちらも初入港のバイキング・オリオンが。

 

横浜港もかつての賑わいを取り戻しつつあります。

 

大さん橋の対岸に位置する赤レンガ倉庫ではドイツの食の祭典『Frühlings Fest』を開催中

赤ワイン白ワインロゼワインシャンパンボトル

 

 

 

 

一方、ランドマークタワーのふもとでは、映画「『TOKYO MER~走る緊急救命室~』劇場版」のキャンペーンで「TOKYO MER」と「YOKOHAMA MER」の2台がそろいぶみ。びっくり

 

ERカーは中古のテレビ中継車を撮影用に改造したとか。

 

ちなみにこの写真は昨日(28日)撮影したもの。

 

今日(29日)は鈴木亮平さん、中条あやみさん、菜々緒さんなどの主演俳優が登場。

 

おおいに盛り上がったそうです。おねがい

 

 

真顔 私はランドマークタワーが爆発すると思って大さん橋まで避難しちゃったよ ガーン

 

 

 

 

おしまい