ドラマロケの聖地・横浜市都筑区をお散歩 | 横浜・気ままにその日暮らし

横浜・気ままにその日暮らし

のんびり気ままに生きてます

都筑区(つづきく)は横浜市北部に位置する内陸の区。

横浜の中心部に比べると観光資源もなく地味な住宅街ですが、実は神奈川県の居住者を対象にした住みごこちランキングでは4年連続の第1位。クラッカー


都筑区に住む者として、ほんとうにそれを実感します。
 

なにがすごいって、自然公園と住宅街がみごとに融合していること。


港北ニュータウンという都筑区中心街の南北にはふたつの緑道があり、複数の自然公園をつなぐ形でひとつは4km、もうひとつは約9kmの長さがあります。

 

いずれも自動車道とは完全に分離されていて、交差点どころか車道すらまったく通らずに端から端まで歩けます。驚き

 

そんな歩行者専用の緑豊かな遊歩道で、枝分かれしている脇道まで含めると、総延長は15km以上。

 

広大な自然公園が多いので、コロナ禍で学校が休校になったり外出が制限された時期でも子供たちの遊び場には全く困りませんでした。ラブ

横浜駅から電車でわずか20分。

首都圏では最高級の穴場です……といいたいところですが、ここ数年で住宅価格はかなり上昇。

 

私が住むアパートの徒歩圏内にベントレーが3台います。びっくり

 

ほかにもアウディR8やホンダの新しいNSXも近所にいるし、うちの窓から見える駐車場には最近までアストンマーティンがいました。キューン

 

真顔 それもシグネットという超珍車。笑

 

都筑区は戦後の高度経済成長期に開発が進んだ住宅街ですが、その魅力ゆえ少子高齢化を免れて高級化が進んでいます。

 

豊かな自然と横浜らしい都会的な町並みが共存している都筑区の北部は、ドラマのロケ地としても人気があります。グラサン

 

私自身、年に5~6回はロケの現場に遭遇します。

 

ちょっとした屋外スタジオ状態です。びっくり

 

都筑区中心部の遊歩道。都筑中央公園の外側です。

 

緑道は完全な歩行者専用路。

 

このように橋やトンネルで車道と隔離されています。

 

都筑中央公園。

 

池やせせらぎのある自然公園が多いことも都筑区の特徴のひとつ。

 

都筑中央公園に通じる桜山歩道橋。

 

ここは去年放送されたドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」で主人公の男女の体が入れ替わった場所。

 

今年夏の「魔法のリノベ」でも登場しました。

 

都筑区の中心街には横浜市営地下鉄の2路線が並行して地上の高架橋を走っています。

 

左側の高架橋がブルーライン。右がグリーンラインです。

 

ブルーラインはパンタグラフのない第三軌条方式。

 

湘南台からあざみ野までの40kmを結んでいます。

 

グリーンラインはパンタグラフはあるけれどリニアモーター駆動というマニアックな仕様。

 

中川から日吉までの13kmを結んでいます。

 

両線の形式の違いが高架橋の構造にもあらわれています。

 

左のブルーラインの高架橋にはパンタグラフ用の電線と電柱がありません。凝視

 

市営地下鉄の両線が併走するのはここだけです。

 

センター北駅。

 

ここから隣のセンター南駅まで約900mの距離を、2本の地下鉄が並走しています。

 

駅構内でのドラマ撮影もちょくちょくあるそうです。

 

ブルーラインとグリーンラインの2路線が通るセンター北駅。

 

観覧車が目印。

 

ここも数多くのドラマのロケ地になってます。

 

私も「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「プロミス・シンデレラ」などのロケを目撃しました。

 

スタッフが台本を持っているのでわかります。

 

噂では「ハコヅメ」というドラマも撮影されたとか。

 

あまりにドラマのロケが多いので住民はみんな慣れっこになってます。

 

そのため自然な雰囲気で撮影しやすいというメリットもあるかもしれません。

 

センター北駅に隣接するモザイクモール港北ショッピングセンター。

 

ここでは「BG〜身辺警護人〜」やゾンビドラマ「君と世界が終わる日に」などのロケが行われました。

 

センター北駅とセンター南駅の間を流れる早渕川。

 

下流で鶴見川に合流します。

 

こちらはセンター南駅。

 

こっちには観覧車はありませんが、ストリートピアノがあります。

 

駅前広場では地元バンドのコンサートが。

 

ここもまたドラマのロケが多い場所。

 

最近では「初恋の悪魔」というドラマのロケが行われました。

 

結婚式場のアニヴェルセル ヒルズ横浜。

 

「義母と娘のブルース」の撮影場所です。

 

綾瀬はるかさんは「天国と地獄〜サイコな2人〜」のロケでも、センター南駅周辺にいらっしゃっているので、そろそろ名誉都筑区民に選ばれるかもしれません。

 

真顔 そんな制度はありません

 

都筑区なのに中心街の名称は「港北ニュータウン」。

 

実は都筑区が誕生したのは、この地域の大規模開発が行われてから。

 

開発当時は港北区でした。

 

そのため今でも都筑区の中心部には「港北」の名前が残っています。

 

そういうのをちっとも気にしないゆるさが横浜らしいっちゃらしいです。ラブラブ

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。爆笑