よこはま花と緑のスプリングフェア 2022 | 横浜・気ままにその日暮らし

横浜・気ままにその日暮らし

のんびり気ままに生きてます

今日、4月 8日から、第44回 よこはま花と緑のスプリングフェア2022が始まりました。

クラッカークラッカークラッカー

チューリップが見ごろまっ盛りの横浜公園から山下公園経由赤レンガ倉庫にいたる通称「打倒みなとみらい包囲網エリア」が春の彩りに包まれます。おねがい 合格合格

🌺🌹💐🌺🌹🌺🌹

 

ちなみに「打倒みなとみらい包囲網エリア」は私が今勝手に思いついた固有名詞。

ですので著作権は捏造者のわたくしにありますビックリマーク

口笛

 

そんなわけで前回に引き続いて横浜公園のチューリップから。

 

撮影は今日4月8日です。

 

 

 

 

 

 

今日から予定していた横浜DeNAベイスターズ対中日ドラゴンズの三連戦は新型コロナウイルス感染拡大防止のため急きょ中止となりました。

えーんあせる

写真は球場裏で予定通りスタンバイしていたテレビ局の中継車が撤収作業を黙々と進めている様子。

 

このとき、たまたま私のそばにいた父子の会話が、居合わせた人々の涙と笑いを誘いました。

 

息子:ねえ、パパ。今日は天気がこんなに良いのに、どうして野球は休みなの?

 

父親:たぶんベイスターズがドラゴンズに勝てる気がしなかったんだよ。

 

真顔 なにしろドラゴンズの後ろには味噌煮込みうどんがついているので関東勢は勝てる気がしません

 

凝視 なんすか それはてなマーク

 

山下公園のフェスティバル会場。

 

今日からスタートといいつつ一部ではまだせっせと花壇の準備中

ゲッソリ汗

 

実質明日4月9日から開催です笑

 

山下公園花と緑の作品展示「園芸館」


横浜の園芸愛好団体が腕を振るった花壇が競うように並びます。

 

これはどういうコンセプトなのでしょう。

 

かえる。すぐかえる。ひっくりかえる。すげかえる

カエルカエルカエルカエル

 

つまらんダジャレはひかえる グラサン

 

真顔 う~む

 

横浜のダークな童謡「あかいくつ音譜にちなんだ花壇。

 

ご時世柄、平和への祈りを示す花壇も。びっくり

 

ちなみにこのマーク「」のモチーフは手旗信号の「N」「D」の略図を重ねたものだとか。

 

本来は核軍縮 (Nuclear Disarmament)を示すマークだそうです。

 

山下公園。一年で一番良い季節です。

 

真顔 *個人の偏った見解です

 

象の鼻パーク。あちこちにいろんなモニュメントが。

 

赤レンガ倉庫では、明日から開催のイベント準備中。

 

 

 

赤レンガ倉庫のイベント広場。

 

いったいどれだけ車を放置すればこのありさまに !?

 

コロナ禍はいまだ収束の兆しがありませんが、街の雰囲気はビフォアコロナに戻りつつあります。

ニコニコ

最近、この光景が自分のふるさとに思えてきました。

ニコニコ

 

真顔 要するに見飽きた?

 

口笛あせる ・・・そ、そんなことは思っても言いません

 

横浜の風景にすっかり溶け込んだエアキャビン。

 

それにしてもこのゴンドラ。重さ1トンだそうですが、細いひもに洗濯ばさみで引っかけてるだけに見えます。大丈夫でしょうか。

キョロキョロあせる

 

 

真顔 こういうビビリは下の汽車道をうつむいて歩くという選択肢もあります

 

 

うつむいて歩いた下の汽車道から見た大岡川。

 

川面には桜の花びらが漂っていました。

 

これは3月30日の大岡川上流の写真です。

 

このときの花びらがようやく海に流れ着いたのでしょうか。

 

桜開花情報では「大岡川・散り始め」となっていますが、この様子では「大岡川・ど散りまくり」が正しいようです。

チーンあせる

 

 

 

おしまい

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。爆笑