六本木1丁目から芝公園までお散歩 | 横浜・気ままにその日暮らし

横浜・気ままにその日暮らし

のんびり気ままに生きてます

このところホームワークによる運動不足がたたって高血圧体質になりかけているため、1日8千歩を目標にウオーキングしています

 

真顔あせる これがけっこうきついの

 

横浜周辺はだんだんネタが尽きてきたので今回は地下鉄南北線の六本木1丁目駅から芝公園まで歩いてみました

 

まずは六本木1丁目駅から泉ガーデンの出口へ。

 

左の緑色のビルが泉ガーデンタワーです。

 

シカゴのウイリス・タワーによく似たデザインですが、近くの米国大使館を意識したのでしょうか。ガーン

 

逆光でわかりづらい写真ですが、右の瓦葺の門はスペイン大使館。

 

通りを隔てた左側はスエーデン大使館。

 

この界隈は大使館がとても多い場所です。

おねがい

アークヒルズに到着。

 

久しぶりに来たカラヤン広場。

 

写真左のANAインターコンチネンタルホテル東京は開業当初は東京全日空ホテルでした。

 

 

クラシック音楽の殿堂、サントリーホール

 

残念ながら今日は開いてません。キョロキョロ

 

クラシック専用に設計された音響の良いホールとして知られていますが、座席が舞台を囲む配置になっているため、舞台装置を用いるオペラやバレエは上演できません。

また当初はカメラや映像機器の設置場所を全然考慮していなかったためテレビ撮影に苦労した、という話も。びっくり

 

クラシック好きはこのホールで極上のコンサートを楽しみ、曲の合間にホール内のインテルメッツォというバーでお酒を楽しみ、後半のコンサートで酔いが回ってスヤスヤ寝るのがお決まりのパターンです

ぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3

特に当てもなく神谷町駅まで行くことに。

 

歩道橋に上がると、再開発で周囲を丸裸にされた神社が見えてきました。

 

西久保八幡神社というそうです。

 

本殿は令和3年10月に新築したばかりのサラッピン。キラキラ

 

それ以外は周辺の再開発とともに大規模な整備が進行中です。

 

とりあえず50円を賽銭として寄進いたしました。

 

西久保八幡神社のとなりの霊友会・釈迦殿

 

正面の大階段はお釈迦様よりもダース・ベイダーが下りてきそうです。あせる

 

霊友会釈迦殿のすぐ先にある雁木坂(がんぎざか)。

 

何かいわれがありそうですが、調べても特にありませんでした。

 

神谷町駅に引き返そうと思ったら、丘の向こうに見覚えのある鉄塔が。

 

六本木から東京タワーまでは意外に近いんですね。

 

昔、田町から東京タワーまで歩いたことがありますが、あのときはかなり遠かった記憶が。ゲッソリ

 

真顔 JRなら浜松町駅の方が近いよ

 

写真好きの間では有名な東京タワーの映えスポット。

 

でも、まっ昼間に撮る人はあまりいません。

 

ちなみに東京タワーは私のアパートの窓からも見えますが、直線距離で21km離れているので、歩くにはさすがに遠い。

 

そんなわけで芝公園から電車で帰還しました。

口笛あせる

 

 

おしまい

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。爆笑