ジャックがスキ☆ | こころの病…たたかうひとに寄り添う夫ととなりの私

こころの病…たたかうひとに寄り添う夫ととなりの私

心の病を克服するお手伝いを行っている夫をもつわたしの日々

こんばんは星

とってもいいお天気晴れが続いています~ビックリマーク

梅雨明けした?んですよねはてなマークきっと。。


晴れてるとキモチいい音譜

けど、ときどき雨だと安心するから、晴れはキライだっていう方もいらっしゃるので。。

うん。そういうこともありますね。( ´(ェ)`)

こんなに天気がいいのに・・・・。と、考えてしまうんだそうです。。

雨でも、晴れ晴れでも、くもりでも・・・本来の元気をとりもどすことが先ですね。。うん。



ところできょうは、毎日クライアントさんと自立していく(本来の自分を生きる)お手伝いをしていて感じていること、思うこと~ビックリマーク

たっくさんあるんですけど、わたし自身も頭でわかっているつもりだったことが、胸の奥の奥に『ストンっ』と入って(いわゆる腑に落ちたっていうイメージ)きたときに、ものすご~く楽になれたこともこれなんですけど。


『依存』 のおはなし四つ葉


依存てたくさん思い浮かぶと思いますけど・・・

目にみえるようなのは・・・例えば~ギャンブルとか~お酒とか~タバコとか~お買いものとか~ネットとか~あと、経済的にとか。。。

果てしなくあるんですけど、それは心のバランスをとっている結果としてあらわれている行為だったりするので・・・ちょっとまた次の機会にっていうことでアップ


自立したものの考え方・生き方と、依存しているものの考え方・生き方の違いについて少し。


わたしの解釈~(´・ω・`)


◆ 自立には、自分主体で愛と思いやりがある。ひきかえに何かを相手に求めない心


◆ 依存には、そうしないと苦しくなる自分のために、なんとかしなきゃいけない状態の心。したくてしているわけではないから、なんらかの見返りや安心、もしくは思い描く成功という結果がひきかえにもらえないと苦しい心。


自立した生き方とは、自分主体でやりたいこと、やってあげたいことをしているので、とっても自由。

心に余裕があるので、対相手の状態を察する、感じる余裕もあるから、結果~自分本位の自己満足ではなく、思いやりあふれた言動に繋がっていくのではないかと感じています。


『やってあげたい』と、『やってあげなきゃいけない』は、同じ言動でも、正反対~目


とはいえ、そこは人間~誰にも何にもあてにせず、頼らず、甘えず~なんて生きていけません。。。

家族や友人、近い距離のひとには他人より依存しやすくっても自然なことなんです~~。。

もちつもたれつ・・バランスが大切なのかもしれません。


『あたり前に相手に求める心』が依存なんです。。そこには感謝もみあたりません。。


甘える側はわかりやすいのですが・・・実はこの逆も!


繰り返される日常、このひとだめなひとだから・・・この子はまだできないから・・・

『やってあげなくちゃいけない』はね。これも依存心。


いま、できる、できない。は、いまそこにある事実。


ずっとしてあげたら・・・そのひとできないまんまかもしれません。


そして自分自身もできないから、してあげなきゃいけないっていうのも、もし、本当はしたくなかったらいつか辛くなるし、これだけしてあげているんだから、このぐらいはわかってよね!って思いがむくむく育っちゃう~。

そんな熱い思いを相手が受け止めて、思いえがくように返してもらえたらほっとするけれど~万一何もなかったら?これがね。悲しいやらっ苦しいやら。。耐えがたくなってしまうんです。。


そのとき自分自身が、何を感じて、どうしたいのか?なんのために必要なのか?自分のできることを実現していくことが自立した考えで生きていくってことなんです。。


これはね。。

わたし自身にも、けっこう大きな課題でした~~☆

対、ひとなら、客観的にみつめられても・・・いざ家族はね。。

感情が・・・。(>_<)

でもね。気づいていなかったときに比べると~だんぜんいまは苦しさがありません。。


立派なんかじゃなくっていいんです。。

わたしはわたしのしたいこと、いいたいことを~~後悔なく生きたいハート


そしてね。そりゃあそう生きたいのは山々だけど~なかなかね~っていうのもまた現実。。

それがいいとか、いけない、だめってことではなく、依存心が心のバランスを崩してしまうと、自分自身も対相手も・・とても苦しくて生き辛くなってしまうってお話です。


そうしなきゃいられないっていうのも、様々な背景や状況がありますのでね。ツライ方はやはり、誰かに相談して少し心を楽にしていかれると、余裕がとりもどせるのではないかと思われますよ。

やはり自分がほんとはどうしたいのか?って心に余裕がないとなかなか出てこれないものなので。


そこで~というのもなんですけど?(笑)

わたし「24」のジャックバウアーが、大すきですハートぃっぱぃ

ご存じない方はちょっとひとりごとなのでゆるしてください。。


信念をもって・・・誰になにを思われようと言われようと、邪魔されようとも~自分の感じたまんまに突き進む。。。ほぼ、理解されなかったり、寧ろ裏切られたり。。でもわかってくれている、信じてくれているひとがちゃんといます♪

思いつきのようでいて、深くものごとを先の先まで考えていて~そこには愛と思いやりがあって・・

でも、ダメなものはダメってはっきりしてて・・・あぁもうとにかくねっ。爽快なんです。スキなんだなぁ~(#^.^#)


まあ。そんなこと現実にあるかいな。って話だし、実際、そんなにうまくいくわけないでしょ!ってこと満載なんですけどね。。。(;´▽`A``


まして、私にはそんな力も術もなんにもないですし~、話はまったく違うんですけど、じぶんのできる範囲のことで、そのとき言いたい、したいと思うこと、愛と思いやりをもって実現していきたいなぁ・・・と思うのです。。(苦笑)






催眠療法・カウンセリング<br />横浜催眠心理研究所 イップス研究所<br />心の専門家によるイップス克服メソッド 人気ブログランキングへ