過食☆ | こころの病…たたかうひとに寄り添う夫ととなりの私

こころの病…たたかうひとに寄り添う夫ととなりの私

心の病を克服するお手伝いを行っている夫をもつわたしの日々

こんばんは四つ葉

きょうも涼しい横浜でしたが、みなさん体調を崩されたりしていませんかはてなマーク

梅雨ってこんな感じでしたっけ!?と、思うくらいちょっと寒い気がします。。

(´・ω・`)




横浜催眠心理研究所&イップス研究所~昨日は遠方の方やご家族連れが多く、今日は神奈川&東京の方が中心に足をお運びいただきましたハート

昨日は賑やかでしたが・・・今日は午後から夫が福岡に向かい、スタッフもお休み~ひとりで皆さんをお迎えしておりました。。

お帰りの笑顔で・・・わたしに元気と活力を与えていただき・・・お蔭さまで、無事終了で~すハートぃっぱぃ

みなさんに感謝~(*^▽^*)

なっちゃんのおかあさん、おやつごちそうさまでした!・・・そしてお心遣いありがとうございます音譜





photo:01



昨夜、お世話になっている横浜ベースボール整骨院
の吉田院長が、当所にお越しいただきました。


吉田院長も、これからやっていきたいことがあり、目標、夢、そして自分の使命など・・・叶えるために日夜コツコツと準備をすすめていらっしゃいます。


とても~尊敬します。(・∀・)




私たちは「心のケアとトレーニング」・・・吉田院長は「身体のケアとトレーニング」が専門です。


心と体は繋がっているので、何のお話をしても・・・?


繋がっちゃいます(笑)( ´艸`)




お互いに協力しあいながら・・ひとつひとつやりたいことを進めていきたいなぁと・・・思っていますキラキラ






photo:03



そして、連日過食のご相談が多かったので・・流れ星




食べちゃいけない。食べたら太るから。食べたらダメ!ダメ!なんて、

意外と多くの方が思っていることなんだけど・・・。

あんまり思いが強くなりすぎてしまうと?


お腹もすいていないのに『食べたい!食べたい!あー食べたい!』

と、反動のように、食べることが、魅力的になりすぎちゃうことってあるんです。。

(;´▽`A``


量や回数ではなく、美味しく、キモチよくいただけたらOK。だとは思いますが。

あまり度を越すと~身体にも負担がかかってしまいますので、

そんな場合は、ちょっと考えたいかもしれませんね。


ちなみに、食べないと気が済まない。食べると落ち着く。があんまり長く続いているのは、心のバランスをとっての行為だと思われます。


本当に欲しい!足りない!のは、別にあるけど、それがなんだかわからない。

従って、目の前の・・頭に思い浮かぶ・・食べ物が欲しくなる。

そして、食べものを「入れる」ことで、なんとか心のバランスを保とうとしている・・

帳尻をあわせている・・・のかもしれません。



過食のお悩みの方、ただ悪いことしてるって自分を責めていませんか?

何かバランスをとらなければ保てない状態に自分がなっているんだ。ってことに気づいてあげるといいなぁ。と思います。


食べることをただ禁止するよりも、心がキモチいいと感じることや満たされることをみつけてあげること&心が負担に感じているストレスを軽減していくことなどで、このバランスをとる必要はなくなっていくんです。


すると~不思議や不思議。食べる量も回数も自然と変わってきちゃうんですよ。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

どうしても難しいってときには、専門のひとに相談するってことも方法のひとつです。



最後にもう1かいお伝えしますよ!


「食べちゃいけない」って思いすぎは、逆効果です!!


それは・・・結果として表れている心のサイン。

そんな辛くなってる自分を責めないであげてくださいね!

≧(´▽`)≦


では~みなさん、今週もすてきな一週間になりますように虹




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


あじさい過去のご質問なのですが、参考までに横浜催眠心理研究所のホームページからリンクしました。

ご興味がありましたら、ご覧ください。




【ご質問内容】

私は過食症です。しかも嘔吐していまいます。
一年ほど前からなのですが、最近は毎日吐いてしまいます。
お腹はすいていないのに食べたくなってしまって、吐ききれないとすごく後悔します。
家族に見られたとき軽蔑した目で見られたので家族には相談ができません。
もうどうしたらいいのかわかりません。
助けてください。



お返事です → http://blog.livedoor.jp/yokohama_shinri/archives/52731898.html#answer