今回は方南町。意外にも名店が多いこの町。再びやってきました。

ラーメン百名店に早速選定されました。昼間しかやっていない高ハードル店。早起きしてやってきましたよ。9:30くらいについて8番目。すごいなあ。女性店員がホッカイロと飴を配ってくださいました。すごいサービスです。確かに寒かったので非常に助かりました。読書をして過ごしたので意外にあっという間に開店です。直前の客が2人組だったので、1クール目に譲っていただきました。

と、入店するときにはすでに後ろに20人以上行列が。すごい人気です。

 

券売機で特上中華そば1800円と、あまりに趣向が違いながらおいしそうなので、担々麵1350円と連食で注文です。

 

カウンターが美しく、盆と食器も美しい。こだわりが感じられます。室内もこだわりのしつらえ。おしぼりも出していただきました。

 

さあ、やってきました。

 

まずは麺。細麺ストレート。小麦感しっかりでこしがある。スープがなじんでうまい。量は過不足なし。

 

次にスープ。まろやかなしょうゆ味魚介系と動物系のバランスの取れたあじわい。とがったものはないですが、非常に丁寧な取り組みが感じられるコクとまろやかさが伝わるもの。老若男女毎日でも食べられる味わい。

 

そして具。青ネギは新鮮さが伝わります。シャキシャキです。しなちくは太くてしっかりした噛み応えでうまい。味玉はオレンジが濃くいける。ワンタンは肉感のあるもので皮は厚めで食べた感あり。チャーシューはロースと肩ロース2枚でしょうか。柔らかくうまみがしっとりとにじんでいます。

 

そのあと、担々麵をお願いすると、おお、食器も入れ替わりました。レンゲも変わっています。すごいこだわりですね。

 

まずは麺。細麺ストレートは麵線もそろって美しい。ちょいほぐれにくいですが、スープが非常によく絡みます。

 

次にスープ。おお、濃厚です。コクがあります。クリーミー感でまろやかさもあるのですが、オイリー感もあり、ラー油の辛味と花椒のしびれ感がほのかにあり、もっさり感なくキレとシャープさがあります。これは一般的にはかなり理想的な味わい。ただ、個人的にはもう少し辛さとしびれがあってもいいですが、こちらは調整仕様ではないので。後半は提供いただいた香酢をすこしずつ投入すると、すっきりして飲みやすくなり、飽きずに最後まで完飲できます。

 

そして具。ひき肉は濃厚な味付けでうまい。チンゲン菜はちょうどいい茹で具合で2本ありしゃきうまです。チャーシューも濃厚スープと相まっておいしいです。

 

個人的には、担々麵のほうが完成度が高く感じられ好みですね。全く異なる味わいなので連食おすすめです。

 

店舗をでると、外には30人以上の行列が。連食あり。1クール2食調理。ご飯ものを頼む人も多く回転は速くない。うわあ。つくづく1クール目で入れてよかった。

 

というわけで、応対、しつらえ、あじといずれも丁寧さと極め感が伝わる一杯。覚悟を決めて一度は是非。

 

ラーメンって本当においしいものですね。

それではまた。

 

食べログも是非。

https://tabelog.com/rvwr/000099347/