今回はラー博2杯目。新店舗の博多一双です。こちらはカプチーノで有名ですね。ラッキーなことにすぐ入れました。

 

券売機で特製ラーメン1400円を購入。チケットを店員に渡しカウンターに案内されます。麵の硬さを聞かれるのでばりかたで。

 

さあ、やってきました。

 

まずは麺。極細麺ストレート。なめらかさと小麦感を併せ持つもの。スープも意外になじんでうまい。量は控えめ。今回は2杯目なので替え玉は遠慮しました。

 

次にスープ。カプチーノといったもので確かに表面を泡が覆います。泡は絶妙な舌触りでなかなかいいですね。スープ自体は意外にすっきりした豚骨スープ。オイリーさはあるものの控えめ。ジューシーさは思ったより感じない。ニンニクをクラッシャーで入れるとシャープさアップ。最後は骨粉が残る本気の豚骨スープ。

 

そして具。海苔5枚は泡スープとまみれて思ったよりいける。味玉はノーマル。きくらげは細い物。麺と一緒に食べると違った食感が一緒に味わえて面白い。ワンタンは小さめながらしっかりした餡のもの。ただ、豚骨スープとの相性はスッキリ醤油スープと比べるともう一つか。チャーシューは薄目の肉感のしっかりしたものが2枚。

 

というわけで、豚骨カプチーノが味わえる博多の有名店。横浜で味わえるのは貴重かつ本店よりは並ばないのでは。一度ぜひ。

 

ラーメンって本当においしいものですね。

それではまた。

 

食べログも是非。

https://tabelog.com/rvwr/000099347/