今回は久々の水戸。そしていつも遅くなるのでさけていたむじゃき。とうとうやってきました。

個々の前に偕楽園を散策。バスに乗ってやってきました。

 

特製海老むじゃきそば1300円を大盛120円に、トッピング和乃家豚の焼豚150円を追加、計1570円の高級バージョンです。

 

カウンターでしばし待ちます。

 

さあ、やってきました。

 

まずは麺。中太ストレート。角切りな感じか。舌触りはなめらか。コシと弾力がすごい。嚙み応えあり。固めの茹で具合か。しかも大盛なので量もたっぷり。ダイエット仕掛中の中、普通でも十分だったかも。しっかり食べたい人には大盛おすすめ。

 

次にスープ。表面が泡立っています。濃厚な海老煮干しスープ。海老がしっかり香り、煮干しはほのかな存在感。この手にありがちな飲んだ後のもっさり感がなく、キレがある。これはうまいし麺にも絡みまくる。重ためでしたがほぼ完飲。

 

そして具。海苔が麺スープに合う。ネギがシャキッと引き締める。玉ねぎはシャキシャキで濃厚スープをすっきりさせる。しなちくは太くて濃厚スープに負けない、これが2本。味玉はオレンジ色の美しいもの。鶏チャーシューは4枚、胸肉もスープが濃厚でありまたほのかに塩味がありもっさり感を感じさせない。おいしくいただけた。豚チャーシューは特製の2枚にトッピングの2枚で計4枚。しっかりした噛み応えとうまみがいける。

 

というわけで、水戸の一番手店。都内にも負けないオリジナリティのある濃厚魚介豚骨+海老ラーメン。駅から20分くらい歩きますが水戸に来たら是非。

 

ラーメンって本当においしいものですね。

それではまた。

 

食べログも是非。

https://tabelog.com/rvwr/000099347/