今回は中野坂上。たぶん初めて降りるのでは。こちらに家系の高水準店がある、というかTRYでオリジナル賞のたいせいにやってきました。到着すると20名くらいの行列。さすが人気店。

 

先に券売機で上特選ラーメン中1400円を購入。今月から150円値上げになってしまいました。

並んでいると、店員が好みを聞きに来ました。固め多め、ライス小で注文です。

 

意外に進みは早かったですね。左端のカウンターに座ってしばし待ちます。

店主の湯切りがキレ味よく美しいですね。相当な鍛錬が伝わってきます。

 

まずはライスがやってきました。そして、

さあ、やってきました。これも意外に早かったです。

 

まずは麺。太麺若干ちぢれ。長さは比較的短めか。小麦のうまさを感じさせつつ、舌触りはなめらかでスープがなじむ。うまいですね。ボリュームも十分でうれしい。

 

次にスープ。阿波尾鶏ほか3種の鶏ガラとのこと。とんこつは入っていないのか。「鶏と醤油で食わせる」というくらいだから鶏だけなのかも。いわゆる普通の家系とは異なるのですね。醤油ダレのうまみはかなりしっかり。濃いめ不要との情報であったが確かに。デフォルトで相当濃厚。うまい。鶏油もたっぷり膜を張ってうれしい。ジューシーで濃厚でうまい、しかしながら、鶏出汁ということで、とんこつよりすっきりキレ味がいい気がします。コクもあってこれはうまい。ニンニクを入れ忘れるほど気が付いたら飲み進んでいました。最終盤でニンニク追加でよりシャープにうまさアップ。これはお見事。

 

そして具。海苔三枚はしっかりでうまい。ライスに巻いて食べても崩れずおいしい。味玉は程よい半熟具合。ほうれん草は柔らかすぎずスープがなじんでうまい。コマチャは噛み応えと味わいを楽しめてうれしい。チャーシューも柔らかくてスープがなじむもの3枚。

 

というわけで、鶏の家系。すっきりコクの無二の味わい。中野坂上へ是非。

 

ラーメンって本当においしいものですね。

それではまた。

 

食べログも是非。

https://tabelog.com/rvwr/000099347/