今回は池袋。TRY新人賞で取り上げられた味噌ラーメン店田坂屋にやってきました。待たずに入れました。
こちらは花道の関連ということで、花田含めれば4店舗目か。ということで、普通の味噌ラーメンにするのが望ましいかとは思ったのですが、経験済みなので、興味のあった味玉チャーシュー辛味噌ラーメン1330円を券売機で購入です。

手前角のカウンターでしばし待ちます。

さあ、やってきました。

まずは麺。太麺ストレート。舌触りは意外にも滑らか。それでいて小麦感があり、弾力もある。意外性のあるもの。これがたっぷり。食べ応えありますね。

次にスープ。味噌はまろやかで濃厚でうまみ充実。そして程よい辛さがしみわたる。背脂もたっぷりあり、オイリーで甘味も感じられる。キレもそれなりにある。途中で刻みニンニクを追加しシャープさをアップさせるとおいしさもアップ。

そして具。しなちくは黒めで程よいやわらかさ。もやしは程よく炒められスープに浸せばジューシーでうまい。白髪ねぎも濃厚スープを引き締めてうまい。これはトッピングすればよかった。味玉は比較的固めの仕上がり。チャーシューはロース肉。大きくて脂身はなくて柔らかくてうまい。これが3枚。下に埋まっているので、サーブされたときは見えないんですよ。

というわけで、まろやか味噌の代表店の新店舗。味噌のコクに浸りたいときは是非。

ラーメンって本当においしいものですね。
それではまた。

 

https://tabelog.com/rvwr/000099347/

食べログも是非。