今回は武蔵境。昼限定のこちらにやってきました。
珍しく味噌ラーメンの有名店。
特製みそ1250円を購入です。
さあ、やってきました。
まずは麺。ほうとうの少し細い版。刀削麵のような雰囲気も醸し出すピロピロ感のある麵。これはいけるね。しかも量もたっぷり。聞こえてきたところでは並200g。これは満足感高いわけだ。スープもしっとりとなじんでジューシーにいただける。
次にスープ。味噌はまろやかでほどよいコクとオイリーさ。牛蒡油の香りが感じられます。なかなか水準が高い。が、インパクトとしては控えめ。地味ながらコクとうまみを感じさせるもの。様々な味噌をブレンドしていながら絶妙のバランスでオーソドックスさを感じさせるもの。
そして具。味玉はオーソドックス。もやしはしんなりしてスープとまみれてジューシーにうまい。ひき肉?も味わいしっかりでうまい。揚げ牛蒡が香ばしさを演出しまろやかな味噌にシャープさを加えている。チャーシューは炙りの風味があり、うまみもしっかり感じられる。これはおいしい。
というわけで、スープはオーソドックス、麺はオリジナリティあふれる独特な一杯。武蔵境へ是非。
ラーメンって本当においしいものですね。
それではまた。
食べログも是非。
https://tabelog.com/rvwr/000099347/