トリミングを4週間に1回から6週間に1回にしたので、さすがに3週目くらいになると毛の色がくすんできます。


我が家では滅多にシャンプーはしないのですが、ゴールデンウィーク最終日だし、思い切ってペット用のバスタブを使っておうちシャンプーしました。


最初にぬるま湯をバスタブに溜めて身体全体の被毛の汚れを落としてから、シャンプー液を両手で泡立ててチョコの皮膚を柔らかくマッサージするようにして全身をシャンプー。頭もマズルまわりも柔らかく揉み揉み^_^


全身をシャンプーしたらシャワーヘッドからのお湯を体にそっとかけてシャンプー残りがないように洗い流し。


浴室を出る前にタオルで全身の水気をおおかたとってから脱衣室へ。この段階で既に全身プルプルを何回もやられて裾をまくりあげた自分のジーンズとかはかなりびしょ濡れ。


あとは冷風でドライヤーを丁寧にかけて仕上げ、一丁上がりです。