幼児・小学生のための学習塾、

ガウディア富岡西教室ですクローバー

 

 

コロナ禍での生活が長引き、

段階的に学校も再開となっていると思いますが、

休校による「学力格差不安」という言葉を

最近よく耳にします。

 

 

これは、家庭学習の進捗度や習熟度・理解度の

個人差から生まれる、

いわゆる「学力」だけでなく、

学習意欲・学習姿勢・集中力・モチベーションなど、

学習に取り組む力の差が

大きく生じる不安があると言うこと。

 

 

新型コロナウイルスという、

誰もが経験したことのない未知の壁を

目の当たりにしていますが、

人生経験すら

まだ圧倒的に少ない子どもたちにとって、

この経験は大人が想像する以上の

ダメージを与えかねません。

 

 

みんなで知恵を出して、

思いやりの気持ちを持って乗り越えれば

上手くいくと信じて、

子どもたちの未来を守りたいものですね。

 

 

ちょうど1年前の今日、こんな記事を書いていました

 

大人も子供も

ストレスが多い生活だったと思いますし、

新しい日常として向き合うことが

大切です。

 

 

こんなときこそ、

子どもを丸ごと受けとめられる

大人でいたいですね。

 

 

大人も子供も、

ありのままを受けとめてもらえたら

とても勇気が湧くのですキラキラ