幼児・小学生向けの学習塾、

ガウディア富岡西教室ですクローバー

 

 

先週実施したオンライン親子懇談会♪

今回のテーマは

 

①ブロック遊び

 

②コロナが収束したら何をしたい?

 

という内容で、事前に保護者の皆さんへお知らせしておりました。

 

 

前半のテーマ①ブロック遊びでは、

 

宿題交換の際に子供の日のプレゼントで渡してあった

ブロック(プログラミング教室で使っているものと同じもの)を使い、お題を設けて作ってもらいました。

 

↑こちらのブロックを18個使用しました。

 

とてもシンプルなブロックですが、

3つのお題と自由制作で楽しみました。

 

①立方体のブロックで直方体を作る

②三角のブロックで直方体を作る

③立方体と三角でおうちを作る

④ブロック18個を使って好きなものを作って、

名前を付けて教えてね♪

 

という感じウインク

 

 

自由制作では、生みの苦しみに悩みながらも(?)みんな思い思いの制作を楽しんでくれていました。

 

 

テーマ②コロナが収束したら何をしたい?では、

子供たちとお母さんたちに質問♪

 

子供たちからは、

 

 仲間と外で野球をしたい!

 外で遊びたい

 友達とおうちで遊びたい

 

そう、みんなお友達に会いたいよね・・・えーん

 

お母さんたちは、

 

 子供たちの野球の応援をしたい

 普通の生活を送りたい・・・

 ケーキやドーナツの食べ放題に行きたい!

 ショッピングに行きたい

 友達と飲みに行きたい

 

などなど。

 

どれも共感するものばかりラブラブラブ

 

普通の生活のありがたさが身に沁みますよね。

新しい生活への対応も必要ですし、

収束したからといっても

働き方や生活の仕方は今までと全く同じとは

行かなくなるかもしれません。

 

でも、そんなときに支えになるのは

人と人とのかかわり。

そして、子供たちの笑顔。

 

 

この大切なことを忘れず、絶やさないよう、

私たちは前を向いて生きていかなきゃねキラキラ

 

 

懇談会のあと、

うれしい写真を保護者の方からいただきました。

 

今回のブロック遊びのシェアで創作スイッチが

入ったとのことひらめき電球

ほかの手持ちのブロックと合わせて超大作を

作ってくれました。

最高の笑顔でポーズラブ

 

Yくん、ありがとう!

 

 

離れていても、みんなとこうやってつながれることに

心から感謝ですキラキラ

 

 

みんなありがとう!

元気に乗り越えようねニコニコ