ニコニコ  訪問していただきありがとうございます。


    さて、昨日に続き【高知~倉敷の家族旅行】レポです。


    はりまや橋本店【浜幸】の「かんざし」を買い、ドン引きはりまや橋(※私の主観)


    を渡ってすぐ側の【はりま家】でゆずポン酢や柚子酢をお土産に買いました。


    そして、この旅行のメインでもある【藤のや】に向かう事にしました。


    ここは夫が四国出張のたびに立ち寄る「わら焼き鰹の塩たたきが絶品!」


    と評判の【藤のや】です。ここの【わら焼き鰹の塩たたき】が食べたくて


    今回の旅行を計画した様なものですからのれんをくぐる時、


    ワクワク感はピークに達していました。   
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑  高知*はりまや橋【藤のや】
MAMMAのパン&お料理メモ♪

↑  高知名物【どろめ】のお通しをつまみに生ビールで乾杯!
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑ ガラス越しに見る藁(無農薬栽培)で鰹を焼くパフォーマンスがなかなかいいですね。
MAMMAのパン&お料理メモ♪

MAMMAのパン&お料理メモ♪


MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑  待望の【わら焼き鰹の塩たたき】4人前です。


   今まで食べていた【かつおのたたき】とはまるで別物。

   藁焼きの香ばしさが移り、鰹の旨みが凝縮した【わら焼き鰹の塩たたき】です。


   また、鰹に振った塩もいい塩梅でした。 
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑ 【トマトのサラダ】契約農家のトマトで糖度が高くこれも絶品です。
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑  【清水さばの刺身】


   鯖は足が速いのでなかなかお刺身で味わう事が出来ませんが


   この鯖は身が締まっていて臭みもなく美味しく頂きました。
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑  四万十川の【手長エビのから揚げ】生ビールとよく合います。
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑  四万十川【青さのりの天ぷら】
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑ 【じゃこ天】真鯵のすり身を使っています。これも絶品です。
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑  【わら焼き鰹のたたき】があまりにも美味しかったのでまた、2人前追加しました。
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑  【清水鯖の押し寿司】1人前


   地元で捕れた新鮮な魚を使って昆布締めしているので


   鯖独特の臭みもなくまろやかな鯖の押し寿司を味わう事が出来ました。
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑  【真鯵の押し寿司】1人前


ニコニコ  横浜、東京でも高知の郷土料理を食べることが出来ますが


    ここ高知では食材全てが獲れたてのものを使っているので味は格別です。


    そして、この料理をはるばる高知まで食べに来た甲斐がありました。


                日本ブログ村に参加しました。たのむ

                        ↓

                     にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ