上高地散策・その壱 | まぁ一服!Classic

まぁ一服!Classic

ベイスターズ、プロレス、アニメ、水曜どうでしょうが大好きな男のつつましやかなブログ(笑)

イメージ 1

別ブログの方でちょこっと書いていたのですが、一応こちらでまとめ直したいと思います。

かみさんの両親&かみさんと4人で上高地へ行ってまいりました。
○○旅行主催の電車&バスツアーでしたが、我々夫婦は最年少参加だったかもしれません。
やはりこういうツアーはご年配の方が多いのですね…

8/19 23:00に横浜駅に集合し団体専用列車で出発。
見慣れぬ線路を電車は走る走る。
調べてみたらどうやらこの線路を走っていたようで…

鶴見駅(実質的には新鶴見信号場)~府中本町駅間(通称:武蔵野南線)は、大船・鎌倉方面へ向かう臨時列車・快速列車が通るほかは、実質的に貨物専用である。武蔵野南線は将来的に旅客用に転用することを前提として開通し、交差する各線の既設駅の近くを通過しているが、貨物列車の本数が多く旅客列車のダイヤを組みにくい・山岳トンネルに駅を追加する工事への懸念・それほど需要が大きくない、などにより旅客化には至っていない。(Wikipediaより)

在来線との絡みもあって、八王子の手前でかなり長時間の停車。
何本の電車に追い抜かれたんでしょうか。

少し眠りについたのですが、再び目が覚めると甲府駅。
ここでは2時間以上停車してました。

ようやく5時過ぎに発車し、6時に茅野駅に到着。
久しぶりに煙草を一服!

ゆっくりする間もたいしてないままバスに乗車。
10分ほど乗ったところで「おぎのや諏訪インター店」にて朝食。
わりとあっさりとしたメニューだったなぁ…

そこから再びバスで1時間半ぐらい乗ったところで、沢渡駐車場に到着。
ここで専用シャトルバスに乗り換えて再び30分ほどバスの旅。

あ~着いた着いた!
風が爽快!空気に湿気がない!最高だわ!

我々は大正池にて下車し、そこから河童橋まで散策することに決定。
まぁなんともいえない開放感に浸りました。
歩くのも楽しくなってきます。

(その弐に続く)