ZOZOTOWNの前澤社長と

剛力彩芽さんの歳の差恋愛が話題になっていましたが

先日破局報道が流れました。

 

お互い気持ちを残しながらの辛い別離のようですが

わたくしは以前より

こうなることは時間の問題ではないかと感じておりました。

 

なぜなら前澤社長は以前から

「結婚はない」と断言していたからです。

 

今wikiで調べたところ

剛力彩芽さんはまだ27歳だそうです。

 

仕事もまだまだこれからというところですから

当然まだ結婚などは考えてはいなかったことでしょうし

結婚を考えたときに

17歳も年上の前澤さんを選ぶかどうかは微妙ではありますが

 

女性というものは

結婚の約束が欲しいのではなく

 

「一生あなたにコミットします(一生あなただけを守ります)」

とお約束してしまうほど迷いのない

相手の「今の気持ち」(そしてそれが続くという確信)= 安心感が欲しいわけです。

 

女性側がその人と結婚したいと思っていない場合も含めてです。

 

そもそも後から撤回が可能なお約束などというものは

冷静に考えたなら

何の安心感ももたらすものではありません。

 

にもかかわらず

 

男性がプロポーズし続けている状態で

結婚しないままお付き合いが続く状態

 

は全然OKですが

 

結婚はこの先ないという前提で

お付き合いが続く状態というのは

 

女性にとっては葛藤を生みます。

 

仕事も何もかも捨てて

いっしょに月に行くという冒険はできない

 

という剛力彩芽さんの決断は

女性の本能からするとマトモであると言えます。

 

冒険や不確定性に快感を感じる男性に対して

女性は本能的に安心感や保護を求めるものだからです。

 

そしてこの気持ちは

例えば女性の年齢が

22歳の時よりも28歳の時の方が強くなってゆくものでしょう。

 

現在は婚活ブームといわれていますが

これも同様に

ほとんどの女性は結婚を望んでいるのではなく

将来に対する不安から守ってくれる

安心感がほしいだけでしょう。

 

このことを自覚して

ご自身の不安に向き合われた方が

健全な婚活ができると思います。

 

女性が保護と安心感を求めるのは本能なのです。

 

女性が欲しいのは

指輪でもお約束でもなく

安心感です。

 

前澤さんはこのことに留意すべきでした。

 

前澤さんが剛力さんを失いたくないと強く思って

気持ちが変わればまた新たな展開もあり得ると思いますけどね。

 

剛力彩芽さんには

また活躍を期待したいです。