こんにちは!横浜ひざ関節症クリニックです晴れ

 

猛暑が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか??

こまめな水分補給とエアコンの活用で、この夏を乗り切りましょうサーフィン気づき



 

 TODAY'S
 
アボカドと変形性膝関節症

 

 

さて、本日は変形性膝関節症に有効な食べ物の一つ、アボカドについてお話しいたします気づき

 

アボカドはおいしいだけではなく、健康にも良いとされることが多いですが、実は関節の健康にも役立つ可能性があるのですあんぐりハッ

 

研究によると、アボカドに含まれる成分「アボカド不けん化物」から抽出されるASU(アボカド・ソイ由来成分)が、変形性膝関節症の治療に有効であるとされています。

 

実際に、多施設で行われた臨床試験では、ASUが関節の痛みを軽減し、機能障害を改善する効果が示されています。

 

このため、日常的にアボカドを摂取することで関節の健康を維持し、痛みの軽減につながる可能性があります目気づき


アボカドは美味しいだけでなく、健康にも多くの恩恵を与える食材です!

 

特に変形性膝関節症の患者さんにとっては、ASUが関節の健康をサポートする役割を果たすことが期待されます。

 

もちろん、アボカドだけでなく、バランスの取れた食事と適度な運動も重要ですので、日々の生活に取り入れてみてください指差し🌟

 

 

 

 

◆ヒアルロン酸注射をしているが、痛みがなかなか改善されない

 

◆痛みが出たり、落ち着いたりを繰り返している
 

◆手術の提案をされたが、他の方法も検討したい …等、

 

 

何かお膝のことでお困りのことがございましたら、一度当院にいらしてみてはいかがでしょうか??

 

お問い合わせはこちらから看板持ち

 

やしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリひまわりハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカス

皆さま、こんにちは!
いよいよ夏本番という気候になってきましたね🌻
暑さをしのぐために、家で過ごす時間が長い方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、膝関節にかかる負担を減らすための《生活スタイルの見直し》についてお話しいたします!

私たちの多くは、日本の伝統的な生活様式に慣れ親しんでいます。畳の上での寝起き、正座などは、長い間私たちの日常生活の一部となっています。
しかし、これらの動作は膝関節に大きな負担をかけることがあります。特に変形性膝関節症の方にとっては、これらの動作が痛みや不快感を引き起こす原因となり得ます。

 

《こんな生活をしていませんか?》
・畳での寝起き
畳の上で寝起きすることは、布団から立ち上がる際に膝を深く曲げる必要があり、膝関節に大きな負担がかかります。この動作を毎日繰り返すことで、膝の痛みが増すことがあります。


・正座
正座は、日本の伝統的な座り方であり、日常の様々な場面で行われます。しかし、正座の姿勢は膝関節を強く圧迫し、痛みを引き起こすことが多いです。


・和式トイレ
近年、和式トイレは少なくなりつつありますが、慣れている和式トイレを選ぶ方もいるかもしれません。ただ、和式トイレを使用する際には、しゃがむ動作が必要となり、膝関節に大きな負担がかかるので注意が必要です。

 

《洋式の生活スタイルを導入しましょう!》
これらの日本式の生活習慣を見直し、洋式の生活スタイルを取り入れることで、膝関節への負担を減らすことができます。具体的には、次のような工夫が考えられます。
ベッドでの寝起き
ベッドを使用することで、立ち上がる際に膝を深く曲げる必要がなくなり、負担が軽減されます。
テーブル・椅子の使用
ダイニングテーブルと椅子を使用することで、膝関節の圧迫を避けることができます。
洋式トイレの使用
洋式トイレに切り替えることで、しゃがむ動作を減らし、膝の負担を軽減します。

これらの生活の工夫が、変形性膝関節症の症状を緩和し、より快適な生活を送るための助けとなります。
ぜひ、できそうなものから取り入れてみてください♪

まだまだ暑い日が続きますので、お身体に十分気をつけてお過ごしくださいね☺

 

膝の痛みでお困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。
ご予約は、ホームページまたは下記のフリーダイヤルより受付しております。

TEL 0120-013-712 (電話受付時間9:00〜18:00)

やしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリひまわりハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカスオーナメントひまわりやしの木ヒマワリハイビスカス

 

#ひざ関節症クリニック #膝の痛み #変形性膝関節症 #横浜 整形外科 #生活スタイル

 

 

森の中を歩く人達のイラスト

 

こんにちは!
横浜ひざ関節症クリニックですチューリップ赤

 

じめじめした天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?雨

 

本日は、よく頂くご質問についてお答えしていきたいと思います。

 

「筋力をつけるためには、歩いたりした方がいいの?歩きすぎない方が良い?」

 

結論から言うと、以前も投稿させて頂いたように
痛みのない範囲でとお伝えしております。

 

体重に対して、
歩行時 2〜3倍
階段昇降時 6〜7倍

の負荷が膝にかかると言われております。

 

そのため無理に歩きすぎてしまうと、よりお膝の痛みにつながる原因になってしまいますあせる

 

しかし、動かなすぎる事も体重の増加や筋力の低下を招いてしまい、膝の負担に繋がります。
筋力の維持については、前回の投稿でお勧めの運動方法を推奨しておりますので是非ご覧くださいませ!

 

体重のコントロールについては、食事管理や有酸素運動がオススメです!

 

〇プールでの水中ウォーキング
〇エアロバイク

 

といったものがお膝に負担がかかりにくく、有酸素運動ができますので是非20分程を目安に行ってみてくださいませ!

 

これから、より暑くなってまいりますので水分補給にご注意いただきながら行って頂ければと思います汗うさぎ

 

 

お膝の痛みでお困りの方は、いつでもお気軽にご相談くださいませ。


ご予約は、ホームページまたは下記のフリーダイヤルより受付しております。

 

 

TEL 0120-013-712 (電話受付時間9:00〜18:00)