今日は着付けボランティア、きものっ子の活動日でした


9組、17名の方にご参加いただきました。


きものっ子は、スクール生が着付けを担当していて、練習以上お仕事未満という感じです。


既に着付けのお仕事をしている方はもちろん、まだ現場に入ったことがない方も、できる範囲のことをしていただいています。




入ったばかりの3人の方の動きがとても素晴らしかったです。


Sさんは、盛り上げ&褒めが上手すぎて、とても未経験とは思えないレベルだったので、着付けはもう、さっさと上達してもらって、すぐにスタジオで働いた方が良いです!


Yさんは、全体を細かく見ていて自然にフォローができる、しかも存在感を出さず(私はできる!アピールをしないで)スッと動ける秘書タイプで、着付け講師とかも向いてそう。


Yさんも、客観的に全体を見て、手が足りなさそうなところにスッと入れる裏方得意タイプなので、チームで動く仕事から始めると上達早そう。


きものっ子は、参加者の方に喜んでいただけるのももちろん嬉しいですが、スタッフ(着付け師)もかなり上達してきていて、それが目に見えて分かるのが本当に嬉しいです!


これも、きものっ子にご参加くださった皆様のおかげです😊着付けをさせてくださってありがとうございます!


それから、きものっ子の紹介をSNSやメルマガで紹介してくださっている色々な団体様にも改めて感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます!


着る側も、着せる側もお互いに嬉しい!って、本当に良いなと思います。