北海道旅行 2023    2日目


🚉     →    🎼 →   🍰    →    🍸


いろいろと検討した結果

小樽へ行くことに決定しました。にっこり

2000年1月以来の小樽です。


🚃   🚃   🚃


札幌からエアポート快速電車で30分

🌨️南小樽駅に到着です。🌨️



ホームには

思った以上の雪雪が積り

雪を踏む時に鳴る

「鳴き雪」が聴こえます。にっこり

スニーカー“ギュギュッ” “ザックザック”スニーカー

雪国❄️に来たと実感します。

とっても嬉しいです。ニコニコ


🌨️       🌨️       🌨️


南小樽駅🚉は

人気の堺町に来るのに

一番近い駅です。

雪がますます強くなり🌨️

何度も滑り転びそう🧣になりました。凝視

僕が大好きな

セーコーマート🧡もありました。ニコニコ


☃️      ☃️      ☃️


雪🌨️が強く降り始めました。凝視


小樽には名前の付いた坂が

たくさんあります。

映画🎬やCM🎥で有名な坂も幾つかあります。

この三本木急坂を登って行くと驚き

歴史的建物「海陽亭」があります。にっこり


コーヒー  コーヒー  コーヒー


オルゴール堂に入ります。


館内はとっても暖かく🧣

レトロ調な雰囲気を持った館内です。にっこり

さまざまな種類の音色のオルゴールがあり

ゼンマイを巻くと

とっても綺麗で優しい音色♫を奏でます。ニコニコ


🍰   🍰   🍰


ルタオは

有名な洋菓子店🍰です。

クリスマスケーキ🎂の予約中でした。

ルタオ本店はモダンな建物で

最上階の展望室から

ノスタルジックな街並みを

望むことができます。


🍰  🍰  🍰



六花亭の包装紙には

十勝六花のお花💐が描かれています。

赤く咲いているお花は

北海道の花💐「はまなし」🌺です。

どのお花もとっても綺麗ですね。ニコニコ


🍸  🍸  🍸


小樽にはガラス工房🥃がたくさんあります。

小樽にガラス工房🧫が多いのは

ニシン漁🐟が盛んなころ

漁で“ガラス製の浮き玉”⚗️を

使用していたことが理由との事です。にっこり

  

スニーカー   スニーカー   スニーカー


2日目 小樽の旅

もう少し続きます。ニコニコ