滝さんの訃報をYAHOOニュースで知りました。

 

ニッポン放送『全日空ミュージックスカイホリデー』毎週日曜日23:00~24:00

を担当されていました。

 

滝さんの放送を聞くようになったのは僕が中学2年生の時でした。

今から42年前です。

ラジオを聴くようになったきっかけは「ベリーカード」でした。

ニッポン放送に受信報告書を葉書に書いて最初に送ったのが滝さんの番組でした。

 

滝さんの番組を聴くようになって、

「take off(離陸)」と「nice landing(着陸)」の英単語は直ぐに覚えました。

 

当時、

日曜の東京の夜のラジオは午前0時で全ての放送局の番組が終了していました。

これから日曜日の長い夜が始まるわけです。

ラジオから流れる滝さんの声はとても優しく、カセットテープに録って何度も聞いていました。とても懐かしい思い出です。

 

Youtubeで滝さんの声を久しぶりに聞きました。

滝さん、ありがとうございました。

 

AMラジオは2028年にFM放送帯への移行検討がされています。

この残された時間を使って、再びベリーカードを集めてみようかと思っています。