Super-Takumar レンズで楽しむために その1 | 自転車な一日

Super-Takumar レンズで楽しむために その1

どうにも、最近天気が良くなく、寂しいものです。


そんな中で、チョコチョコ楽しんでる、MFレンズでの撮影。

この、ピントを合わせるために、ちょっと一工夫しちゃいました。


それは、目で覗くところの倍率を少し上げちゃおう と言う、作戦。

SONYの純正では、こんなのがあるのですが、

SONY マグニファイヤー FDA-M1AM
 ¥4,944 Amazon.co.jp

三脚で使うならまだしも、手持ち撮影では、使いづらそうかなぁと。

倍率も大きいので、レンズを上げないと構図のチェックも出来なさそうなので。


でっ、価格ドットコムの口コミを調べていて、大発見。


なんと、ペンタックスのが取り付けられそう。

でっ、購入したのは、コレです。

自転車な一日


PENTAX 拡大アイカップ O-ME53
¥2,614 Amazon.co.jp

調べてみたら、購入した、ビックカメラより、Amazonの方が安い。

ポイントを考えたら、うーん、同じ用なものかなぁ。


早速、α200に取り付け。

自転車な一日

かなり、カッコ悪いような・・・ でも、しっかりと固定できます。

この状態で、我楽多屋 さんに行って、二代目とマウントアダプターの話をしてたら、なんと、パナソニックのもつくらしい。そして、値段が安い。との事。

皆さんには、パナソニックの方をオススメしたほうが良さそうです。


でっ、我楽多屋 では、レンズフード等を購入。

レンズはSuper-takumar 28mm F3.5 そのフードを装着するとこんな感じに。

自転車な一日

どうでしょう、この四角いフード。結構、形から入るふとっちょは、お気に入りです。

ただし、フードをつけている間は、レンズキャップを取り付けられないのが、難点なんですが。


ちなみに、レンズは、新宿の中古店のジャンクコーナー品。値札がついたまま、二代目にみて頂いたら、これは、安い!!と驚きの声が。

がっ、その原因が判明。後球のレンズの端に少しカビが見えるらしい。

でっ、このフード。レンズ代の7割ぐらいの金額です。

安いレンズがもう、2個買えるじゃん。と泣きそうなんですが、奮発。2.5Kでした。


その後、自宅で簡易分解をして、レンズを掃除したら、とても綺麗になりました。

もともと、綺麗だったのですが、カビの部分は私の目では、さっぱりわからない状態です。

ラッキー。

会社に行きがけ、昼休みなど、チョコチョコ撮影してますので、また、アップします。

とりあえず、明日の休日、どっか行きたいなぁ。