アンニョンハセヨ?

 

今回は「キネマの天地」観ました。

1986年日本映画日本

山田洋次監督

 

松竹がまだ蒲田撮影所で

映画製作をしていた時代。

映画館の売り子田中小春

(有森也実)は、活動写真の

女優としてスカウトされるニヤリ

そして幾多の困難を乗り越えて、

スター女優への階段を駆け上がる。

 

蒲田と言えば「蒲田行進曲」ルンルン

名曲ですね。

ラストの松竹蒲田まつりで、

小春が歌ってますが、

ホントにいい曲ですね。

 

助監督役の中井貴一、若っかーいびっくり

文芸作品志向のインテリっぽい役ですが、

ハマってますねウインク

 

渥美清、倍賞千恵子といった

「男はつらいよ」のレギュラー陣もゲストウインク

小春の父役の渥美清の演技が良かったですね。

鰻屋の女中の演技の神髄を

小春に伝授するシーンは、面白かったです笑い泣き

 

カツドウ屋たちの活動写真に賭ける

想いは熱く、不器用だけど、

客を喜ばせるためなら不平不満は言わないチュー

いいですね。

 

読んでくださり、

ありがとうございました。