アンニョンハセヨ?

 

今回は「敦煌」観ました

1988年日本日本・中国中国合作

井上靖原作。

佐藤純彌監督

 

中国北宋時代。主人公趙行徳

(佐藤浩市)は、科挙に不合格。

なりゆきで西夏へと旅した行徳は、

現地の仏教文化に感化されるえー

 

 

漢人部隊の隊長朱王礼

(西田敏行)が

貫禄がありましたねニヤリ

敵になる西夏の王李元昊

(渡瀬恒彦)も不敵な悪役ぶりウインク

佐藤浩市も若かったなあ。

 

行徳と愛し合う

ウイグルの王女ツルピア

(中川安奈)が美しかったですラブ

中川安奈、若くして亡くなられたのが、

残念ですえーん

 

西夏には大量の仏教経典が

ありました。

後半になって、行徳が中心になって

隠すのですが、

それらは後年、欧米や日本に

ほとんどが

持ち去られてしまうのが

悲しいですねガーン

中国にもかなりの数の

経典が残るのですが、

行徳が知ったら、何と思うでしょうね。

 

読んでくださり、

ありがとうございました。