アンニョンハセヨ?

 

今回はテレビ東京系

「午後のロードショー」で放送された

燃えよドラゴン観ましたニコニコ

DVD持ってるけど、日本語版がないので。

 

1973年香港イギリス・アメリカアメリカ映画

ロバート・クローズ監督

 

少林寺の高弟で武術の達人であるリー

(ブルース・リー 声:谷口節)は、

国際情報局のプレイスウェイトに、

かつて少林寺で武術を学びながらも、

悪に道に手を染めて破門となったハン

(シー・キエン 声:小林修)が所有する島で

3年に一度開催する武術トーナメントの参加を

依頼されるキョロキョロ

 

ブルース・リー先生のジークンドーは

いつ見ても素晴らしいびっくり

蹴り技主体のようですが、見事に決まってます。

こん棒にヌンチャクの扱いも素晴らしい笑い泣き

ついでに蛇を捕まえるのも上手かったです。

 

武術トーナメントに参加するために

アメリカからやってきたローパー

(ジョン・サクソン 声:堀勝之祐)も

強かったですね照れ

トランクを13個も持って香港にやってくるのは

どうかと思うのですが。

人力車3台分ですからねチュー

 

ハンの左手は義手になっているのですが、

鋭い爪のついた奴が危険でしたね。

ラスト。鏡の間での死闘が

見所の一つですね滝汗

リー先生、大丈夫かな?と思ってしまいました。

 

この映画が公開されたとき、

リー先生はすでに故人となられたのですが、

映像はいつまでも残るからいいですよね照れ

経年劣化とかでフィルムに傷つかない限りは、

まだ楽しめますね。

 

読んでくださり、

ありがとうございました