修行3日目、羽田、那覇往復。

前夜まで雪予報でヤキモキしていたが、雪は回避。結構な雨なので長傘を持って行くか迷った。


今回はプレミアムクラスに乗ってみたウン十年前に会社のお金で国際線ビジネスクラスに乗った事があるが、それ以来である。いつも値段を見て高いのでスルーだったのに、また乗る日があるなんて爆笑両親が旅行する時も気にかけてあげれば良かった。今回私は株主優待券を買って利用した。


持ち込みする傘のことも悩んだけど、オンラインで事前チェックインしたときは保安検査場へはどこから入るのかも謎だった。チェックインと同じ入り口だったわ。ほんと初心者。


羽田のANAラウンジはとても広い。あられとチョコ、ソフトドリンクをいただいた。機内食が出るので朝から何も食べておらず空腹だ。


時間が来て機内へ。

やはり足下が広い!スリッパも楽ちん。リクライニングがエコノミーと全然違う。

機内の食事はとても美味しかった。パンが少し乾き気味だったが満足です。


生ハムとポテトのデニッシュ、

海老、ブロッコリーと野菜のサンドイッチ、

オニオンとカボチャのスープ、

ショコラジュレ




降りる時に気付いたのだが、長傘は客室乗務員に預けられるようだった。エコノミーなら預け荷物の方がいいのかな。


さて、今回は帰りの便まで約3時間しかない予定だったか、50分遅れの知らせが来た。そこで、ゆいレール旭橋駅から「波上宮(なみのうえぐう)」に行ってみた。







駅から歩いて15分。

ネットで見る映え写真は海からのようで、そこまで時間はない。参拝だけにして引き返した。


空港ではANAラウンジへ。大変混んでいた。そして楽しみにしていたグァバジュースがないえーん 次はカードラウンジにしよう。


帰りの機内食。

チーズ玉子、赤魚の西京焼き、ソーセージなど

パパイヤチャンプルー

ケイジャンチキン

紫芋きんとん

沖縄風焼きそば

雑穀ご飯

味噌汁

クッキー


夕方だからだろうか、周りの皆さん、何度も何度もお酒のお代わりをしていてる。お茶と紅茶しか飲まない私はなんて安上がりな客なんだろう。

この日もとても疲れた1日だった…。



マイル           +3,074

プレミアムP +5,720(累計 11,624)

費用      81,720円(+優待券2枚10,000円)

行き プレミアム株主優待割引

帰り プレミアム株主優待割引