ブログが前後してしまうのですが、ゴールデンウィーク前のことです

第一回目行動観察

����ڍs���ώ@画像皆様、今晩は
ゴールデンウィーク、いかがおすごしでしょうか。

教室ではゴールデンウィークの始めに年長さんの第一回行動観察練習を行いました。
本格的な行動観察は7月中旬から毎週になるのですが、このゴールデンウィーク前後に毎年、顔合わせを兼ねて第一回目を行っております。

私の教室では一クラス4人が上限ですので、普段は少人数でプリント学習や工作をしています。
普段の授業の中では行動観察はしません。
なぜなら授業の一部で少し行動観察のようなことを同じ少人数のメンバーでしてみたところでそれほど効果があるとは思えませんし、行動観察は行動観察で二時間かけて週末に集中して行います。

今回の顔合わせでは、何人か体調を壊されて欠席の方がいたものの、生徒さんたちは知らないお子さんばかりで、他にこんな沢山のおともだちがフェアリーに来てたのね、とそれぞれびっくり。

でも生徒さんたちには、「初めて一緒にするおともだちがいても、みんな同じ教室に来てくれているお仲間だから安心してね」と伝えました

今年の生徒さんたちも、とても粒揃いな皆さんで、応援に来てくださった小学生のお母様たちが、「もう、すでにできあがっていますよね!」と絶賛してくださるほどの、初めてとは思えない取り組みをみせてくれました。
ほんとに素晴らしかったです。

夏からの毎週の行動観察で、きっとますます磨きがかかりそうでとても楽しみです。

今年も5校の小学校の生徒さんたちが制服を着て応援に駆けつけてくれて、学校紹介や学校クイズをしてくれました。
学校のお祈りを披露してくれたり、三択クイズをしてくれたり、パネルや紙芝居を作って紹介してくれたり、毎年、本当にありがたくて仕方ありません。

終了後は、ファミレスで生徒さんも小学生の皆さんも、保護者の皆さんもそれぞれ学校の話などをしながら何時間も話に花が咲きました。
生徒さんのお母様方も小学生のお母様からのお話が大変役に立ったとおっしゃっていました。

応援に来てくださった皆さん、参加してくださった教室の皆さん、本当にありがとうございました。
私も今年もがんばります!