こんばんは

この前のイースターエッグのブログに「マリアトライアングル」のことを書きましたら、お問い合わせをいただいたので、今日は、以前に行った「マリアトライアングル(三教会巡り)」について書いてみますね。

ちょうど🌸桜の季節に、学生時代の親友のカオルとお花見&三教会巡り(マリア・トライアングルというらしいです)に行ってきました。

生徒さんのママから教えていただいて、絶対、行きたいと思っていたので、念願かないました

しかも、桜が満開で、それはそれは素晴らしいお花見も兼ねられました。

まず、訪れたのは目白の聖マリアカテドラル大聖堂です。

なんとここで、その日は聖香油のミサをしていて、それを見学しました。

高い、高い天井に聖歌隊の聖歌が響き渡り、それはそれは荘厳な雰囲気でさっそくスピリチュアルな空気に包まれてしまいました。

外にある「ルルドの泉」も実物と同じ大きさで作られているそうで、素晴らしかったです。

そのあと、大聖堂を出て、私たちは、次は水道橋の神田教会に向かいました。

しかし、しかし、お昼だから、まずランチを食べないと動けないということで、食いしん坊の私たちは、予約していたドームホテルの最上階のビュッフェへ。

このレストランは43階にあり、素晴らしい展望です。
ここで、二人して、またまた動けなくなるほど沢山食べてしまいました。

そして、神田教会へ。
神田教会は有形文化財にもなっているとても古い石造りの教会です。
カテドラルやイグナチオ大聖堂が幾何的な近代的な教会であるのに対して、この神田教会は、ステンドグラスが素晴らしい、いかにもカトリックのお御堂という感じの重厚な教会でした。

この教会にはだれもいなかったので、しばし二人で椅子に座ってステンドグラスを眺めたり、神社のおみくじのような、聖句が書かれているメッセージの紙をいただいたりしました。

そのあとは、四谷に出て、今度はイグナチオ教会です。
イグナチオ教会では、またまた楽しいハプニングが!

イグナチオ教会は上智大学の教会なのですが、今日は上智大学の入学式だったようで、私たちがイグナチオ教会に着いたとたん、入学お祝いのミサが始まったのです。

誰でも参加できたので父兄でもないのに、二人で参加。30分のミサを受けてきました。

三つの教会のうち、二つの教会で偶然ミサが受けられるなんて、これ自体、パワーをいただけたのかな?

上智大学の前の道と土手の桜は、それはそれはすばらしかったです。

そして、三つの教会でトライアングルを描くには、最初のカテドラルに戻らないといけないので、有楽町線の江戸川橋に出て、そこから桜で有名な椿山荘への神田川沿いの桜道を歩いてみました。
すごい、すごいここの桜もさすがに見事でした。

カテドラルの教会の売店で、とっても素敵なものを見つけました。

それがイースターエッグの卵に貼りつくしーるだったのです!

生徒さんにも今日のパワースポットのパワーのおすそわけできたらいいな。

FAIRYのシールも沢山買い込んできました
売店では、いろんなことを教えていただいて、二人でしばらく休憩もしてのんびりしてしまいました。

本当は、椿山荘のティールームでお茶する予定だったけど、早くも6時近くなり暗くなりかけていたので、バスで最初の目白駅へ。

目白駅では、駅前の学習院。桜が綺麗でした。

学習院の門。
うーん、赤レンガの門柱と木の扉がなんともかっこいい!
春のパワースポット、マリア・トライアングル、そしてお花見、とっても楽しい一日でした

皆様も、ぜひ、このマリアトライアングル、されてみませんか?

私は、毎年、カトリックの女子校を受験される生徒さんにもご紹介しています☺️