みなさま、こんばんは。


今日は、4月に入学される昨年の生徒さんのお母様が、教室に未使用の教材や市販の問題集を持ってきてくださいました。


教室ではこうして先輩が寄贈してくださったものを、生徒さんに「ご自由にお持ち帰りください」というコーナーを作り、持ち帰ってご自宅でのお勉強に使っていただいています。

またお持ち帰りではなく、貸し出しをしているものもあります。

それは生徒さんとお母様が作った単語カードや、海の生き物と川の生き物を分けて作った表、など。



これらも合格されてから教室に寄付してくださったのですが、もうその生徒さんは高校生になっている年齢ですが、教室では今もその単語カードがおいてあり、生徒さんが借りて帰られてまた持ってきてくれる、というのが繰り返されています。



まさかその生徒さんは今も自分のものが教室で皆さんに使われているとは思ってもいらっしゃらないでしょうね(笑)

あとは、私立受験用のお洋服や国大の受験の時に着る上下のブラウスキュロット、ポロシャツ、ズボンなども、縁起物だからと寄贈してくださるものが沢山集まっています。


これらは無料で貸し出しているんです。

条件はクリーニングして返してもらうことだけです。



国大附属専願で受験する女の子さんは、私立のような受験用のアンサンブルなどは必要ないですよね


でも困ってしまうのが証明写真を撮る時です。
やはりちゃんとしたお受験ルックで撮りたいですよね。
そんなときも縁起物のかわいいアンサンブルはひっぱりだこ。
写真用だけでなく、縁起物なので面接に着ていきたい、試験当日も着させてもらいたいと毎年大人気です。

そして、先輩から譲り受けたように、試験が終わったら、役に立ったグッズや、お洋服、未使用の問題集等を、お顔も知らない後輩のためにと持ってきてくださいます。


毎年、暖かいバトンでつながっていることが嬉しいです。

卒業生の皆様、ありがとうございます。