もうひとひねり!? | ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

車イスおやじならではの視点で世の出来事について思いを綴る!!
~それと度々闘病記~

今週は2ヶ月に一度の定期通院や仕事の書類づくりなどが重なり、普段ゆったり過ごしている私にとっては、結構ハードな1週間でした。

 

特に通院で想定外のことが多く発生したため、余計疲れてしまいました。

 

私の場合、主治医が水曜日しか外来に出ていないため、17日の水曜に行ったのですが、これまで経験したことのない混雑ぶりにビックリしてしまいました。

 

待ち時間を少なくするため、いつも受付終了時間ギリギリに行っており、どんなに待っても一時間以内に診療までこぎつけていたんです。

 

今回もそのつもりで行ったのですが、見事に当てが外れてしまいました。

 

自動受付を済ますと番号順のレシートが出てくるのですが、これまで一番混んでた昨年のゴールデンウィーク前が40番台前半だったと記憶しています。それが今回はピッタリ70番。気の遠くなるような数字です。

40番台だった時は、午前中の診察にもかかわらず、終わったのが14時30分頃だったので、今回は夕方になることも覚悟しました。

 

とは言え、ドクターも頑張ってくれたみたいで、15時ぐらいには終わったのですが、今度はいつも使っているタクシー会社のミスで、そこからさらに1時間あまり待たされてしまいました。

 

私は電動車イスを使っているので、後ろから乗れるいわゆるUD車でないと駄目なのですが、それを伝えてあったにもかかわらず、横から乗るタイプのいわゆるジャパンタクシーをよこしたんです。

すぐ変更を申し出て、代わりのUD車がきたのですが、帰って昼御飯を食べたら17時を過ぎてしまいました。

病院が混んでた原因は、3連休明けの火曜日が雨だったため、その分の患者さんが集中したからではないかと思われます。

 

そして、タクシー会社のミスは配車係の気の利かなさが原因で、車イスなら皆同じと思っていたに違いありません。

 

よくバリアフリーと謳っていても、利用者から見るとちっともそうではない、エセバリアフリーと一緒です。

 

車イス利用者に限らず、世の中の弱者に対してはもうひとひねり、気を遣っていただけると幸いです。