大切な6月!? | ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

車イスおやじならではの視点で世の出来事について思いを綴る!!
~それと度々闘病記~

6月になってもう4日も経ってしまいましたが、今月初のブログ更新です。

これまでも書いたと思いますが、6月は我が家にとって重要なイベントが重なる月です。

 

日にち順に見ていくとまず9日、この日は自分の母方の祖父の命日です。

 

自分が小学生の時に亡くなり、来年で没後60年となりますが、当時としては野球の分野での著名人だったので、一応ウィキペディアにも載っています。

 

試しに6月9日と言うウィキペディアも調べてみたのですが、忌日の欄にしっかり名前が載っていたので、ちょっと嬉しくなりました。

そして次は12日、この日は私と妻の結婚記念日、早いもので今年で丸42年です。 

 

世間ではジューンブライドなどともてはやされていますが、あれは本来発祥のヨーロッパでのお話し。

 

日本では梅雨で暇な結婚式場が、少しでも予約を埋めるために、欧州の風習を持ち込んでキャンペーンを張ったのが由来とか・・・。

 

まぁ、その策略にはまったと言うか、春や秋に比べて格段に安かったのが一番の要因だったのですが、式場のみならず旅行もオフシーズンでかなりディスカウントしていたので、得をした気分になったのを覚えています。

 

そんなわけで、あの頃は何事も安価だったのですが、ジューンブライドが浸透した今は、一体どうなっているんでしょうかね?

そして最後が21日、孫のちび太くんの誕生日です。

 

早いもので今年で満5歳、一応里帰り出産で生まれてからおよそ3ヶ月をウチで過ごしたのが夢のように思い出されます。

 

目下21日に向け、プレゼントを模索中なのですが、どれも帯に短し襷に長し、果たして何になることやら・・・。

 

おっと、その前に結婚記念日の贈り物を考えなくてはいけませんね(笑)。