「うるう日」の出来事!? | ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

車イスおやじならではの視点で世の出来事について思いを綴る!!
~それと度々闘病記~

いやぁ、ビックリしました。大谷翔平選手の突然の結婚発表。

 

お相手は誰なのか、いつ結婚されたのか等々、知りたいことは山ほどありますが、ここは彼にプレーに集中してもらうためにも、温かく見守りたいと思いますし、報道が加熱し過ぎないことを願うばかりです。

 

発表されたのは、現地時間で言うと2月28日だからまだいいんですけど、日本時間だと今日は4年に1度の2月29日、つまり「うるう日」です。

こんな日に入籍でもしようものなら、記念日が4年に1度しかなくなってしまいますが、何か狙っているのか、はたまた偶然なのか。

 

まぁ、明日囲み会見をやるそうなので、おおよそは判明すると思いますが・・・

 

そんな日本の「うるう日」について、お馴染みニッポン放送「上柳昌彦あさぼらけ」では、今朝下記のような私のメールが紹介されました。

 

《今日は4年に1度の「うるう日」ですが、「あさぼらけ」にとっては、何と初めての「うるう日」なんですね。

 

前々回2016年の「うるう日」は月曜日でしたが、「あさぼらけ」放送開始(3/28)のちょうど4週間前、まだ違う番組をやっていました。

 

前回2020年の「うるう日」は土曜日で、「あさぼらけ」の放送自体がありませんでした。 

 

 今日、2058回目の放送にして初めての体験、そういえば今まで「今日はうるう日です」って聴いたことなかったですものね。

 

ちなみに4年前は、コロナが始まったばかり、この時期ダイヤモンドプリンセス号の話題で持ち切りだったような・・・。

 

確か3月1日までに乗客、乗員のすべてが下船したと記憶しています。乗船されてたリスナーさんもいましたよね。》

 

とまぁ、こんな具合ですが、そうなんです。たまたま乗船されてたリスナーさんがいらしたんですよ。

 

この方、結局コロナに感染され、自衛隊中央病院に入院されたんですが、その時の模様などを番組で紹介してましたっけ。

 

初期の頃は、命を落とされた方も結構いましたし、コロナ自体今よりずっと恐い存在でした。

 

あれからもう4年も経ったかと思うと、何だか感慨深いものがありますね。