受験とプロポーズ!? | ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

車イスおやじならではの視点で世の出来事について思いを綴る!!
~それと度々闘病記~

寒い土曜日、今日明日は首都圏も天気が悪いみたいですが、能登の被災地の天候も相変わらず厳しいようで、本当に心が痛みます。

 

暦で言うと今日は大寒、1年でもっとも寒い時期とされています。

 

被災地の皆さまもそうですが、私のように脳卒中を経験し麻痺のある方にとって、特に寒い時期はこたえるかと思います。無理をせず出来ることからゆっくりやるようにしましょう。

 

そんなわけで、私は朝からゆっくりしっ放し。いつものようにラジオを聴くところから始まりました。

土曜日の朝はニッポン放送の「八木亜希子LOVE&MELODY」、今日もリクエストとラブメロプレイリストの予想メールを送りました。

このラブメロプレイリストの予想メールと言うのは、毎週一つのテーマを決めて番組が土曜日の朝に相応しい曲を3曲選曲するのですが、リスナーは、それを予想するメールを送ると言うわけでこれがなかなか難しいんです。

 

で、今日のテーマは「受験!」。受験にまつわるドラマや映画などの主題歌や挿入歌等々を予想するミッションを与えられました。

 

結果、番組が選曲したのが、

①深キョンと横浜流星くん主演のドラマ「初めて恋をした日に読む話」の主題歌

「HAPPY BIRTHDAY」backnumber

②美大を目指す少女を描いたマンガ「ブルーピリオド」にインスパイアした曲

「群青」YOASOBI

③有村架純さん主演の映画「ビリギャル」の主題歌

「可能性」サンボマスター

の3曲でした。

 

いつも1曲でも当たればよい方なのですが、なんとなんと、今日は①と③の2曲をあて、今日唯一の2冠王として、八木さんに紹介してもらいました。「ラブメロ」新年初採用です。

 

②のマンガはまったくノーマーク、我々世代には、ちょっと縁遠いかもしれません。

 

さて、来週のテーマは「プロポーズ」。今のところ頭に何にも浮かんでいないのが現状です。

 

ずいぶん、遠ざかっていますからね(笑)。