8月最後の日に思う!? | ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

ほぼ寝たきりおやじの「ベッドで小言を・・・」

車イスおやじならではの視点で世の出来事について思いを綴る!!
~それと度々闘病記~

今日で8月も終わりです。それにしても暑い夏でしたね。もっとも、9月もまだ暑い日が続くようなので、夏の終わりには、もう少し時間がかかりそうです。

いずれにしても今日で今年の2/3が終わるわけで、あと1/3、お正月に向かって何が出来るかをそろそろ考える時期かもしれませんね。 

 

何でそんなことを思ったのかと言うと、テレビの複数の通販番組で、すでにおせち料理が売られ始めたこと、丸の内の仲通りで行われる年末恒例のイルミネーションの準備が始まったこと等々、今年はいろいろなことが何でも早め、早めに動いているからです。 

 

でも、何でもギリギリにならないとやらない私は、結局いつもと変わらず、12月になってようやく腰をあげることになるんでしょうね。

 

さて、8月はいずれも今年の重大ニュースに入るようなことが結構ありました。

特に以前からずっと引きずっていたことが、大きな局面を向かえたのが8月でした。

 

ビッグモーター然り、ジャニーズ問題然りです。

 

これ以外にもいろいろありましたが、いずれも結論を見たわけではありませんので、年末までにどういう方向に向かっていくのか目が離せません。

 

日大アメフト部の大麻問題は?マウイ島山火事のその後は?プリゴジンの死を受けてロシア・ウクライナ問題は?等々、8月は本当に多彩な動きがあり、思い出すだけでも大変です。

 

一方で心が温まる話しもたくさんありました。

 

女子サッカーワールドカップでのなでしこジャパンの活躍、夏の高校野球では我らが神奈川代表、慶応義塾高校が107年ぶりの優勝を飾りました。

 

いいことも悪いことも、とにかく印象に残ることが多かった8月。

 

それはそれとして、明日9月からは年末、お正月に向けて、ギアを1段上げて行きたいと思います。