明日の子供たち | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

こんばんは!

横浜読書会のともです。

昨日、家族がこの本のサイン本を買ってきてくれました。
うれしい

↓↓




ちょっと気になってたんですよ。

私も福祉系NPOに多少関わっています。


主人公は営業から転職してきた20代後半の男性、三田村。


初出勤では、先輩にあることをツーレツな表現で指摘され、
研修時に自分を指導してくれた職員が
ポッキリ折れて退職してしまったことを知る。




キャラも魅力的。


カナちゃんと三田村のやりとり、にやりとします。


和泉さんに似た部分がある人を
身近に知っているような気がします。(ぼかす)



いちおしキャラは猪俣さん。

猪俣さんの激しい場面とあの場面が好きです。

彼の指導職員の人とのエピソードも
この人物の仕事観に影響を与えている。


通常だったら単に悪役になってしまいがちな人に
リスペクトが与えられているのもナイス。


自分の仕事に置き換えて
泣いて、にやってして、切なくなって
まるでその人の人生の1ページを
一緒に体験しているような

って読んだひとなら、上記の表現に
にやりとするかもしれません。


とってもリアルに情景を想像しながら読むことができました。


また読みます。


【9月の読書会はカードゲームを行います】

当読書会では、本の紹介に加え、参加者同士の交流を深めるための様々な試みを行っております。

来月の読書会は、一風変わったカードゲームを企画しております。


開催日時 9月14日(日) 9時~12時

開催場所 ルノアール関内

募集人数 8人(幹事含む)

費用   1,200円

持ち物  紹介したい本2冊


当日の流れ(適宜休憩入ります)

自己紹介
雑談&カードゲーム
本の紹介1冊目
本の紹介2冊目
雑談&挨拶して解散

(幹事より)
おしんと申します。
8月に引き続いて幹事をやらせて頂くことになりました。

先月同様にゆる~い感じで進行して参りますので、どうぞお気軽にご参加頂ければと思います。


※ビジネスやセミナーの宣伝やナンパを目的とした参加はご遠慮ください 
※その他、必要に応じて、起こったことに対して対応させていただきます 

お申込はこちらからどうぞ。