レジリエンスresilience~ITと呼ばれた子から | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

10年以上前に流行ったと思われる本である、
it(それ)と呼ばれた子シリーズの著者ディブ・ペルザー氏が
若者向けに前向きなメッセージを綴った本がこちらの本です。


Help Yourself/Dave Pelzer
¥1,452
Amazon.co.jp


母親から「それ」と非人間的な呼称で呼ばれたディブ・ペルザーが受けた児童虐待は
カルフォニア州において最悪の児童虐待のケースのひとつといわれています。


この著書は、

「I know something about resilience」
(逆境から立ち直ること、その方法なら僕には少しばかり心得がある)

という一文から始まります。


resilience(レジリエンス)は物理学用語から派生し、
いまでは心理学でも使用されている言葉で、
ストレスに対抗する防衛因子という意味合いで使われています。


比較的分かりやすい英語で書かれているとは思うのですが、
いまだ私は読破していません。
ただ、時折この本を開いてみたり、気が向けば少しだけ目を通してみることは
私のささやかな素敵イベントだったりします。


この本をいつか読み終えることができたのならしようと思っていることがあります。


その時が楽しみです。


今月は久しぶりに何ページか読むことができました。
いいきっかけを今月の英語読書会にはもらっていると思っています。


まだ、英語読書会ウェルカムなので、
参加希望の方は下のフォームからどうぞ~



~11月の読書会~

初心者レベルの英語読書会

英語に関する本のみは、すべて読めていなくとも構いません。
洋書などは1,2Pのみ読みました、でも大丈夫です!
この機会をきっかけに勉強しようという動機づけにしてもらえればなによりという企画です。


開催日時:11月10日(日)9時00~12時00 
    
開催場所:関内駅 徒歩1分 ルノアール関内 第一会議室

募集人数 6,7人程度 

費用:1200円 

持ち物 

(1)英語に関する本(書類)・・・1冊(1部)
      (洋書、英語勉強法、英語の絵本、なにか英語が書かれている書類など)
   趣味や自己啓発などの本・・・1冊

(2)筆記用具

 できたら電子辞書を持ってくるといいかもしれません。



≪当日の流れ(仮)≫ 


偏愛マップワーク(できるだけ英語で埋めてみる)
  ↓
 本の紹介
  ↓
 英語を音読
  ↓
 気になる単語をみんなでシェア&書き取り
  ↓
≪あいさつと解散≫ 



興味のあるかたの参加をお待ちしています。 


~やる気あふれるあなたへ~

この読書会のあとに、私は横浜駅の英会話カフェにいこうと思っています。
良かったら一緒にいきませんか?
2名くらい参戦者、募集しています(^^)!!




※ビジネスやセミナーの宣伝やナンパを目的とした参加はご遠慮ください 
※その他、必要に応じて、起こったことに対して対応させていただきます 


お申込はこちらからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=633826