マインドマップ読書会の様子 | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

こんばんは、横浜読書会のともです。


ご報告が遅くなってしまいましたが、

11月の読書会も無事に終了しました。



マインドマップを初めて書く人が多かったこの回。


実は、そのはじめての人がみんな本を読んだ後に

マインドマップを書いてないと聞いたときは

内心私はびっくりしましたよ・・(涙)


そんな私にゆだねちゃっていいんですかね(  ゚ ▽ ゚ ;)??



わたし、教えれるかどうかとても実は不安でした。


そんな出だしのなか、

マインドマップワークを何枚か行ないました。



ですが、みんながマインドマップのコツをすぐにつかみ

逆におどろかされました。

勝手に難しいと思ってしまっている部分ってあるんでしょうね。



また、会の流れをきちんと考えれば

私でもマインドマップが初めての人に

書き方をお伝えできるんだと手ごたえを感じました。




その後、本の紹介をはさみつつ、

終盤には、みんなでマインドマップを

ホワイトボードに書いてみました。



英単語のマインドマップ
横浜読書会~人間関係を楽しむための読書会&勉強会~

雑談の中でカリスマ性という言葉が出てきたので、

人望というトピックでマインドマップ


横浜読書会~人間関係を楽しむための読書会&勉強会~



自分の言葉が他の人とつながり、

それがひとつのマップになるのは

ちょっと楽しいものです。



みんなで楽しくマインドマップを

一緒に書けたので、

いい回だったなと思います。



みなさま、参加していただきありがとうございました。


次回のマインドマップの回は

他の予定と調整して設定する予定です。



インプロワークとディベートはまだ卵の段階の企画なので、

そちらが来年どのように開催していくかをみて

その間にちょこちょこ挟むようにしてマインドマップの回を開催する予定です。




ちなみに、次回12月の回ですが、

まるさんが幹事をしてくださいます。



詳細はまたまるさんからお知らせさせていただきます。



今回マインドマップに参加された方で

何か気になることがあれば

メッセージくださいね。


せっかくなので、ぜひ活用して欲しいです。


そのうちリピートの方たちのマインドマップの回の

コンテンツも考えたいと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。