何度も本を読む | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

横浜読書会のともです。



本を読むときに、

得るところがあると思うものは

何度か読みます。


ユダヤの格言に、


「学んだことを復習するのは

覚えるためではない。

なんども復習するうちに新しい発見があるから」


というものがあります。



たかだか一回読んだくらいで

得られるのは情報までだと思います。

この情報だけでも貴重でしょうが。


でも、さらに何度もその本を読むことで、

本の中の内容や言葉に

自分の中の気持ちや意思が

磨かれていくのもまた大切です。



難しい本にトライするよりも

簡単な内容をしっかり理解する方が

使えること多いように感じます。



何度も本を読んでいると

前回「いいな」と思ったのと

違うところが印象に残ったりするのも

進歩やその時の課題が感じられてます。

自分の変化に気づけるんですね。


それは何度も本を読むことを通してこそ

知ることができる。


何度も読む楽しさ。


そこからできることがあったらやってみて

本の知識を活きた知恵に変えてみる。


一回読んで、やってもいないことを、

読んで実践しようとしている人に、

「知っているよ」と言ってしまうのって

もっともカッコよくない。


誰しもがやりがちなことなので、

気をつけなきゃいけないことです(^^;



本を何度も読んで、

知ったかぶりではなく、

深く知っている人になれたらいいですね。


わたしも、そうなりたいですね。


若い人でも深いことを知っているし、

年をとっても学べることはまたまだあるはずです。


今年も何度も本を読み、

知っていることから発見を見出したいです。


 

第21回横浜読書会を開催します。


開催日時
2月19日(日)11:00~14:00

開催場所
喫茶室ルノアール伊勢佐木町店マイスペース
http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys125.htm


費用
¥3300÷参加人数 
各自のドリンク代


持ち物
コミュニケーションに関する本、又はビジネス本
自分のおすすめの本、好きな本 
メモできる物
 
おすすめの本は小説や漫画などでもOKです。



募集人数 5~10人(幹事含む)


定員になりましたので募集を締め切ります。

キャンセルが出次第再度募集をします。


お申込はこちらからどうぞ。

http://form1.fc2.com/form/?id=633826


mixiのコミュニティはこちら

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5323708