ジョーカーゲーム | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

横浜読書会のともです。



自分で本を買っていると偏りが出てきます。

とくに小説は自分で新ジャンルを開拓することがありません(^^;



最近、家族から勧められて読んだこちらの本を

きょうは紹介します。



ジョーカー・ゲーム (角川文庫)/柳 広司
¥580
Amazon.co.jp

家族が、


「甲殻機動隊みたいだぞ~」


と言って渡してくれました。



ちょっと違うんでないかい?

とも思いますが、


国家軍隊の知的な駆け引き


というところでは2作には共通点が

あるかもしれないと思いました。



ジョーカーゲームは昭和の初期のころの

軍隊の中のとある組織というのを想定した小説です。



とある組織とは、スパイ活動組織なのです。



小説に出てくるセリフでは、

いいセリフだなぁというものがありました。

でも、ここには書かないでおきます(恥)




続編の「ダブルジョーカー」だったり、

「Dの魔王」として全3巻で漫画化されたりもしているようです。



スパイものが好き

軍隊ものが好き、

駆け引きのスリリングな場面が好き、

という方におすすめです。



そんなに流血シーンもないので、

そういうのが苦手な方にも読んでいただけます。




最期まで読んでいただきありがとうございます♪


 

第15回横浜読書会の募集が始まりました!


テーマ:マインドマップを習得する!

第15回横浜読書会~マインドマップ自習会~

日時:8月21日(日)11:00~14:00

場所:関内ルノアール

会費:会場費3300+全員のドリンク代をざっくり割り勘


今回も定員は8名です。ただいま2名です。


マインドマップ読書会はこれが最後です。

興味がある方は参加表明してくださいねO(≧∇≦)O


お申込はこちらからどうぞ。

http://form1.fc2.com/form/?id=633826


mixiのコミュニティはこちら

http://mixi.jp/view_event.pl?id=63872881&comm_id=5323708