読書会での自分の話し方を知る | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

会話上手になる読書会&勉強会in横浜改め、

横浜読書会-口下手勉強会-と名称を変えました。


横浜で、1,2ヶ月に一度の頻度で
読書会を行っています。


この読書会では、
良好な人間関係を作りそして維持するにはどうしたらいいのか?


口下手には切実なこの問いに、
参加者がそれぞれ読書と実践を通じて
答えを見つけていく。


そういう意図を持った読書会を開催しています。





第10回読書会が終了しました。



今回は東日本大震災の影響で、

直前にやむないキャンセルが4人出て、

3名での読書会となりました。



久しぶりの少人数は話さなければというプレッシャーが

大人数のときよりも強かったように思います。



そんな中で、今回はICレコーダーで自身の音声を録音する

という初の試みを実施しました。



後で家に帰ってからその録音された音声を聴き返すと

こんな声していたの?!という衝撃が私を待っていました〓■●バタッ



その衝撃は頭をなぐられたくらいの衝撃でした。



恥ずかしいって知っていましたけれど、

本っ当ーに恥ずかしいですね!



その恥ずかしさは経験する価値のあるものでしたが、

再度聴き返す勇気を振り絞るのがなかなか難しい!



でも次回もやろうと思いました。

問題が明らかになることの意義は大きいと感じます。



第11回の読書会でも希望の方がいれば音声を録音します。

音声はその人だけにお渡しします。

渡したあとICレコーダーからは削除させて頂きます。



自分の話し方を聴き返すという行為は

口下手にとってはサスペンスよりもぞっとすると思いますが、

ぜひ試してみてくださいな。



きっと口下手克服への勉強の仕方が変わってきます。



読んでいただいてありがとうございました。



4月の読書会の告知も近々させていただきます。