意識して本探し、意識しての読書 | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

こんにちはわーい(嬉しい顔)


会話上手になる読書会&勉強会in横浜です。


横浜で、1,2ヶ月に一度の頻度で

読書会を行っています。


この読書会では、

良好な人間関係を作りそして維持するには

           どうしたらいいのか?


口下手には切実なこの問いに、

参加者がそれぞれ読書と実践を通じて


答えを見つけていく、そんな読書会です(o^-^o)☆




正月休みに家族とCDショップに行ったときのことです。


このときはとくに何か欲しいものもなく


店内をぶらぶらとしていました。


家族に付き合ってのCDショップだったのです。


きょうは自分の買いものアンテナが立ってないので、


早くお店を出たいな~。


けど、家族が買い物をするのを待ってあげないとな~。



そんな気持ちでいましたが、


お店を出たときにわたしは妙にぐったりと疲れていました。


そして感じたのです。



探すCDがないのに、たくさんのCDを見るのは疲れるなぁ、と。



これはCDだけのことではありません。



判断基準(欲しいCD)がなく、


たくさんの情報(たくさんのCD)にさらされることは、


頭には負担なのです。



これは、読書にも言えます。



学びたいこと(漠然としたものであってもいいのです)がなく、


漫然と読書をしていても疲れるのです。



本を買うとき、読むとき、


何をここから知りたいのか、


そういうことも意識すると実践的な読書に近づきます。



いま自分に何が必要か?



それを考えてみると、それははっきりしてきます。



今年もたくさんの素敵な本に出会っていきましょう♪




第8回新年読書会 1月29日(土)11:00~14:00開催決定!!


ただ今3名です、

あと参加者4名募集中ですアップ


問い合わせは下ののメールアドレスからお願いします。



$会話美人を目指す読書会&勉強会in横浜のブログ