あの日の僕の隠れ家 | 10 KNOT CLUB

あの日の僕の隠れ家

ようこそ、10 KNOT CLUBへ。昨日は冷たい雨だったし、今日は晴れたけど

ここのところ鉛色の低い空が続き、だいぶ寒くなった。

皆さんは風邪などひいていないだろうか?僕はと言うとトラブルに巻き込まれていた。

たいしたトラブルではないが、実は今月の初めにインターネット回線の工事をした。

以前は個人で光回線をひいていたのだがマンションタイプに変えたのだ。

(理由は料金節約、経費削減なのだが...)

その際にプロバイダーとの連絡の行き違いでしばらく回線がつながらないと言う事態が発生したのだ。

ブログ更新が遅れた言い訳のように聞こえるだろうか?

(大丈夫。もちろん、原因のひとつではあるが、それだけでは無いのは本人が一番理解してます。)

さて、本題に入ろう。僕の少し昔の話をしようと思う。

僕は、高校生の頃から一人暮らしで18才から24才まで音楽を仕事にして生活をしていた頃がある。

その頃、仕事がオフの時はいつもいくつかあった隠れ家で何も考えずにただ時を過ごした。

ニューヨークで半年、イギリスで3年半、音楽の仕事(ブルースやJAZZのツアーサポートやスタジオミュージシャンとして

ギターを弾いてた。有名にはなれなかったが仕事も結構あったし充分食べていけたので今考えればたのしかったな~。

その頃の話はまたいつか。)をしていた時にも日本に帰ってきた時はいつもただ時を過ごした隠れ家的な店がある。

そのうちの1軒の話をしよう。その店は今は変わってしまったが横浜中華街のメインストリートから1本裏道に入った

骨董品屋の上にある喫茶店だ。少しきしむような階段を上るとビリーホリデーなどのJAZZがかかっていて

椅子やテーブル、照明などは全て売り物の骨董品で行く度に変わっていたのを憶えている。

そこで決して美味しいとはいえないコーヒーやエビスビールを飲みながらゆっくりするのがすきだった。

そこは騒がしい日常とは全く別の時間が流れてたし優しい時間だった。

今はもう変わってしまったけれど...。

さて今日のおススメの1曲は

ラスト イン ラヴ(JDサウザー/ユア オンリー ロンリー)


センチメンタルで優しいこの1曲を。大好きなコード進行です。

今日のおススメの1杯です。

SWEET DREAMS(スイートドリームス)

2D パイナップルジュース

1/3 ドライジン

1/3 ライトラム

1/3 アプリコットブランデー

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

なんとなく、久しぶりにアコギでも爪弾いてみようかな~。そんな気分です。

では、また。