こんにちは。

 

熱海港へ行って来ました。

フカセ釣りでクロダイを釣りたい(笑)。

 

前回は、アタリは頻発したものの空振りが多く、小アジのみ。

餌をしっかり口に入れていないためハリ掛かりしない。

 

マルキューのプロスタッフの方は、都市近郊の釣り場で、グレ鈎4号とハリス0.8号を使って対策をしていました🤔

 

ハリス1.2号、鈎は軽量細軸の1号、適合ハリスが1段階細い。

 

ウキも前回より負荷の小さい5B

 

仕掛けを全体的にライトにしました😊

魚が違和感を感じにくいセッティングで、しっかり餌を喰わせる。

 

6時前到着、行列は10人ほど。

先端寄りに入れました。

 

日出4:41、干潮4:28、満潮10:25、小潮

気温25℃、くもり、微風、波1.5m

 

6時半過ぎ、スタート。

ウキ下10ⅿ、ハリス3m。

 

思った通り、ウキはすぐに動く。

上げ3分のチャンスタイム。

 

7時前、ヒット😊

やっぱりのアジです。

 

良い感じでアジが釣れ続きます。

ウキが綺麗に入る。

 

9時頃までアタればもれなくアジ(笑)。

これはこれで楽しかった。

 

9時、小雨の熱海

 

9時過ぎ、釣り人を見守る熱海城

 

何と空振りゼロで釣れるが、全部アジ。

それでも気分は悪くないです。

 

これまでの釣りを是正する目線を持つ余裕もありました。

撒き餌を作った時のバッカンの位置をそのままで、打っていた。

道理でやりづらいなと思っていました。

 

バッカンの配置を正しく

今日は午後ティ無糖レモン

 

突堤は40m、ほぼ先端まで飛びます。

遠投用ウキなので、フルキャストしたら50m以上飛びそう。

 

突堤近くは基礎があり水深が浅いので、ウキが左に流されると根掛かりします。

逆に言うと、カケアガリになっていて良いポイントのはず。

 

10時頃、潮止まりになると、見事にウキが動かなくなります。

1時間以上、アタリなしでした😢

 

11時、大き目のクルーズ船

横浜にも似たようなクルーズ船がありますが、おすすめです。

 

11時半過ぎ、抑え込むアタリでヒット😊

アジよりは少しだけ良い引きです。

 

今日のベストフィッシュ(笑)。

 

フカセ釣り新魚種追加。

初心者釣りガールのYoutuberさんの気持ちが、少しだけ分かりました(笑)。

新しい釣りに挑戦して、少しづつ進歩していくプロセスを、みなさんに見て頂けたら幸いです🙇

 

雨が降ったり、その後は晴れて暑くなったり、良く変わる天気でした。

午後も少しだけ釣れて、ツ抜け出来るかと思ったのですが。。。

 

13時すぎ、餌が無くなり、納竿。

 

今日の釣果

 

前回は30回以上空振りしましたが、今日はたったの2回だけ😲

それだけアタリが少なかったとも言えますが、良くフッキングしてくれました。

軽量細軸の鈎とハリス1.2号の効果は、てきめんでした。

 

釣れなかった日は崎陽軒のシウマイ(笑)。

シウマイチリは、おすすめです😊

 

思えば、乗っ込みの時季に大磯に行くべきだったし、6月の良い時季に熱海に行くべきでした🤔

クロダイが釣れないのは、自分が悪いのであり、仕方ない。

今年中には出会いたいと思います。

秋にまた頑張ります。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

竿 銀狼1-50

リール ストラディックC3000HG

道糸 ブラックマスターEX 1.75号

ハリス グランドマックスFX 1.2号

浮き ベガスティックタフ遠投ロング5B

鈎 掛かりすぎチヌ1号

餌 撒き餌 ナンバー湾チヌⅡ

  付け餌 食わせオキアミS