こんにちは。

 

小田原西部の漁港に行って来ました。

西湘と言うより伊豆半島の付け根、磯に突き出た堤防です。

 

こんな堤防で釣りしてみたい

 

気温28℃、小雨、無風、波1m

 

3時すぎ到着。

先行者は4人。真ん中が空いていました。

左にカゴ釣りの男女3人組、右にカゴ釣りのおじさまと2人分場所取り。

 

3時半、スタート。

日出4:50、干潮2:50、満潮8:31、小潮

 

アオモノキャッチャー42gフルグロー

まだ暗いので、カマス狙い。

カウント10で着底。潮が動いていない。

 

右のカゴ釣り師、ほぼ私の正面にウキ🙁

丁寧に伝えたのですが、左に流されると言った後「ここの2人もカゴ釣りだからね」と私との間の場所取りを指差し。

残念な感じです。 

これだから、ザフィッシングや釣り百景や夢釣行でカゴ釣り回が無いんですね。

 

ところが、その場所取りの所、私の右隣に来たカゴ釣り師は、良い人でした😊

かなり気遣いされ、右端の人が投げていた所よりも右に、ウキが立つ。

 

サムライR40g

メタルエフェクト40g

 

5時前、日が昇る。

 

潮も動いて、チャンスタイム。

モンスターショット80

 

カマスがヒット😊

取ろうとしたら空中でハリが外れ、堤防の際10㎝位の所でオートリリース。

もったいなかった。。。

 

狭い堤防、反対側も人がいるので、毎投後ろを見ていますが、左隣の人は長い磯竿で後ろを見ないで投げている😦

昨年キャストの事故に遭遇しましたが、危険だと思います。

 

5時過ぎ、太陽が顔を出す。

 

右隣の方が、「アタリありますか?」と聞いてきます。

さっきカマスが来ましたが、それっきりですと。

この時は、まだ餌釣りには喰ってきていませんでした。

 

マキマキ40g

メタルエフェクトロングキャスト42g

 

右隣の方がカワハギをキャッチ。

他のカゴの方もイシダイ、メジナなど。

 

6時頃、一休み。

 

昨年、気づいたことがあり、書きたいと思っていました。

芦ノ湖など淡水も含めて、餌釣りと同じポイントにいた時の対応です。

魚が餌の口になった時は、ルアーには見込みがないので、移動した方が良い🤔

 

左に3人、右に3人のカゴ釣りがアタリ出したら移動だと思っていて、それまでに魚を出したかったです。

 

6時頃、磯へ移動。

ここはいつもルアーの人が投げているのを見ています。

 

餌釣りの人が散らかしたオキアミ?

タバコの吸い側もあちこちにたくさん😠

 

足場はそんなに悪くない。

 

アオモノキャッチャー42g

カウント12で着底、水深はまあまあ。

フォールさせ底を取ると、何回か根掛かりしましたが、全部外れました。

 

去年あたりから、根掛かりを外すことが上手くなりました。

大体ロストしていたのが、今は大体回収できます(笑)。

 

磯の見晴らしは最高😊

 

モンスターショット80

期待したが、アタリはもらえない。

 

さっきまでいた堤防。

 

隣の出っ張りにルアーマン2人

 

ルアーマンたちが引き揚げ、私も心が折れました。

 

7時半、納竿

今日はダメな日でした。

 

駐車場料金、協力金を払いました😊

きれいな海を、マナーを守り、ゴミを捨てずに、楽しく釣り出来るよう、守っていきたいですね。

 

次はキスで癒されたい。。。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

ロッド コルトスナイパーXR S100ML

リール 17ツインパワーXD 4000XG

ライン アバニショアマスター PE1.5号

リーダー VEPナイロン 25lb/7号