こんにちは。

 

静岡県田貫湖へ行って来ました。

ダイヤモンド富士とキャンプが人気。

 

今はギリギリ底釣りが楽しい時季です。

 

5時到着。

気温14℃、晴れ、無風。

 

明日は雨の予報のせいか、キャンプの客がとても少ない😲

 

一本松桟橋は、先行者1人。

先端にカメラマンがいましたが、日の出を撮ったらどきますと言われ、恐縮。

 

5時12分。富士山から日が昇る😊

文句なしに、綺麗です。

 

何回もハリス0.5号を切られた反省から、今日は0.6号でいきます😊

これまで逃してきたであろう良型を、仕留めたい。

 

スレカラツンも多いので鈎はセッサに。

 

5時半すぎ、スタート

15尺、バランスの底釣り、両ダンゴ。

タナは3本半、今までで一番深い。

鈎5号、餌は芯華単品。

 

6時頃、ヒット😊

久し振りの田貫湖のヘラ、嬉しいです。

 

2枚目は肉厚で重い、玉枠が34㎝。

 

何人か入ってきて、桟橋は5人に。

話し声が聞こえてきて、地元の方と東京からの2人組、みんな常連さん。

 

朝は凪状態、水位は高め。

 

3枚続き、今日は良いかもと思います。

ところがその後1時間半以上釣れない。

 

ようやくヒットしたのに、シンカーの上で道糸が切られる😢

朝仕掛けを作ったのに、また作り直し。

今日はダメかもと思います。

 

8時半頃、これも重たいヘラでした。

 

太陽が高いので、魚が上がってくる時水中でキラキラ光り、とても綺麗です。

クリアウォーターの山上湖ならでは。

 

4枚くらい続けて釣れて、挽回します。

しかしまた釣れない時間突入😢

 

他の方たちも、今日は渋いと話しているのが聞こえます。

 

11時前、体高のあるヘラ。

 

何枚か釣れて、ようやくツ抜け😊

 

餌は、硬いとカラツンになり、手水で練ると反応なし。

柔らかく、しかし練らずにボソを残す感じが良かったです。

芯華の特性を生かす感じ。

 

11時半過ぎ、ランチはチキンチリサンド

 

田貫湖は、朝よりも日中が釣れます。

今日はハリス06なので安心でしたが、強引なせいか何度かバレました😢

 

12時半過ぎ、山頂付近の残雪と大沢崩れ

 

午後は、それほど大きな穴はあきませんでしたが、カラツンとの闘い。

ハリス切れは大幅に減ったので、0.6号は正解のようです。

 

ただ、季節は既に宙へと移っており、1本半位の浅ダナの方が良く釣れていた🤔

 

14時半納竿。

アタリがあり、粘ってしまいました。

 

釣果は20枚。地味に自己ベスト更新(笑)。

 

常連の方たちは、38枚、48枚だと😲

これでも渋い日だと言っていました。

 

湘南のタフな釣りに比べたら、田貫湖は楽しいです。

抜群のロケーション、魚影が濃く、それほどハイプレッシャーではない、とてもよく整備されている。

私がもっと良い釣果だったら、ヘラブナ天国と言えるのにと思います(笑)。    

 

横浜から127㎞、朝はコンビニに寄って2時間弱、帰りは2時間40分。

遠いですが行く価値は十分あります😊

 

秋にまた底釣りに行きたいです。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

竿 飛翔天15尺

道糸 プロバージョンⅤ 1号

ハリス プロバージョンV 0.6号 30-38㎝

鈎 セッサ5号  

ウキ 舟水 底釣り太PC竹足 #11

エサ 芯華